京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/28
本日:count up10
昨日:68
総数:417624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

友だちの話を上手に聞こう

画像1画像2
 友だちの話を上手に聞くために、「・相手の話を繰り返しながら聞く・話しやすい距離をとる。・自分のしていることをやめて聞く。・最後まで話を聞く。」の4つの大切なことを学習しました。これから、人の話を大切にしていこうという感想が多かったです。

お茶

 今日は,みんなでお茶を飲みました。お茶を飲むために,まずはコンロでお湯をわかします。火のつけかたの勉強です。ふっとうしたら,急須にお湯を注ぎ,湯飲みに移します。濃さが均等になるように,入れることができました。ほっこりしたひと時でした。
画像1
画像2
画像3

筆算のあまり

画像1
 算数の時間では、わり算の筆算をしていると割り切れない問題に出合いました。今日は、あまりのあるわり算の筆算を学習しました。確かめの仕方も復習しました。
 これから反復練習でたくさんの問題を解き、筆算が得意になってほしいと思います。

絵の具で楽しもう2

画像1
 図工では、絵の具を使っていろいろな方法で模様を描きました。今日は、前の時間に作った模様をいかし、その模様を張り合わせて1つの作品にしました。それぞれ色とりどりの作品に仕上がりそうです。

今日の給食

画像1画像2画像3
5月8日の献立
●麦ごはん
○牛乳
●さんまのかわり煮
○だいこん葉のいためもの
●若竹汁
 さんまのかわり煮は,さんまを赤みそ・三温糖・酒・豆板醤・醤油・酢といった多くの調味料で骨がやわらかくなるまで煮てあります。生姜も加えてあるので,魚の臭みも少なくて食べやすかったのではないでしょうか。
 1年生にとっては給食で初めての煮魚でした。骨のとり方を教わりながら,お箸を使って上手に食べられている子が多かったです。18日(木)にはさばのしょうが煮が登場します。苦戦した子も,そのときにリベンジできるといいですね。

遠足10

お弁当を食べたところは,ちょうど疏水の噴水の見えるところでした。食べ終わった子どもたちは,思い思いに昼休みを過ごしました。そして,帰り支度をして,学校へ向かいました。帰りはバスに乗ったので,あっという間に着きました。最後まで元気いっぱいでした。
画像1画像2

遠足9

動物園中を歩き回って,おなかがぺこぺこになりました。お弁当も遠足の楽しみの一つですね。お弁当を用意するときの子どもたちの笑顔は最高です。
画像1画像2

遠足8

画像1画像2
ペンギンやゾウの○○○やキリンのお友だちなどクイズを答えるために,園内をあちこち探検していきました。

遠足7

グループ行動は楽しいな。2年生は,「行きたいとこ,なあに?」と聞いてあげたり,1年生は,「遅れちゃ大変!」とついて行ったり,どのグループも落ち着いて回っているようでした。サル山では,笑顔の写真撮影がミッションです。
画像1画像2

遠足6

クイズラリーに出発!どのグループも何からまわろうか相談して,とっても楽しそうです。ちゃんと1年生と手をつないで,迷子にならないように気を付けました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 ALT来校
部活(陸上)
えのき合同作品作り
銀行振替日
半日入学
コリアみんぞく教室
家庭地域教育学級
2/14 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
業間マラソン
ロング昼休み
ステップアップ4〜6年
コリアみんぞく教室
5年養正保育所出前授業5H
放課後まなび教室
2/15 部活(陸上)
学校安全日・学校経理の日
6年歯科検診
完全下校
PTA交通当番
校内研究授業えのき
2/16 部活(陸上)
業間マラソン
ステップアップ1〜3年
6年ランチルーム
放課後まなび教室
PTAバレー
2/17 卓球支部交流会
部活(バレー)練習試合

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp