京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up18
昨日:72
総数:501585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

4年生 琵琶湖疏水めぐり

 今日はお天気が危ぶまれましたが,なんとか決行できました。
 
 山科駅から疏水沿いを蹴上まで歩きました。
 途中には日本最初の鉄筋コンクリートの橋があり,なんだか嬉しい気持ちになりました。そして,インクラインを上がり,田邉朔郎像の前でおいしいお弁当をいただきました。
 午後からは,南禅寺の水路閣の上に水が流れている様子を見たり,疏水記念館でたくさんの資料を見たりして学びました。
 
 子どもたちはたくさん歩いて疲れたことと思います。保護者の皆様には当日のご準備とお弁当を用意していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 3年生は,秋の遠足で御室八十八か所めぐりをしました。
 今回の遠足では、グループごとに協力して活動しました。
 少し雨にも降られましたが,仲間と声を掛け合いながら力を合わせて活動に取り組む子どもたちの姿はとても輝いていました。

2年生 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から少し雨が降っていましたが,予定通りに秋の遠足を実施しました。
 2年生は,滋賀県にある皇子が丘公園へ行きました。

 公園に到着してしばらくは小雨が降っていたのですが,ぱらつく程度だったので,園内でのネイチャーゲームも行うことができました。
 子どもたちは,ネイチャーゲームを通してどんぐりやもみじの葉などの秋みつけを楽しみました。
 
 お弁当を食べる頃には雨も上がり,おいしくお弁当をいただいた後は,園内で楽しく遊びました。
 広い公園で思いっきり遊び,帰りの電車内では少し疲れた様子の子どもたちでした。

遠足 元気に出発しました  その2

画像1
画像2
画像3
 お天気が ちょっと心配ですが,子どもたちは,元気いっぱい遠足に出かけました。
 みんなで協力して,しっかりと活動してきてくれることを願っています。
 そんなみんなに,お天気も味方してくれるはずです。

 4年 琵琶湖疏水方面
 5年 市内めぐり 文化遺産探検

 5年生は,11月に山の家に行きますので,たいへん静かな中,学習に取り組んでいます。

遠足 元気に出発しました  その1

画像1
画像2
画像3
 お天気が ちょっと心配ですが,子どもたちは,元気いっぱい遠足に出かけました。
 活動が始まるころには,雨があがっていてほしいです。

 1年 宝ヶ池
 2年 皇子が丘
 3年 御室八十八か所
 

本日の遠足について

本日の1年,2年,3年,4年おひさま学級,4年,6年の遠足ですが,予定通り行います。時々雨が降るかもしれませんので,折り畳み傘などの雨具の準備を忘れないようにしましょう。

明日の遠足について

 明日,1・2・3・4・6年・おひさま学級の遠足を予定しておりますが,天候が心配な状況です。

 明日の遠足の実施の有無につきましては,明日の朝7時40分ごろに本校ホームページ上でお知らせします。

 晴れでも雨でもお弁当は必要ですので,ご準備をよろしくお願いいたします。
 

3年生 スーパーマーケットの工夫をまとめよう

画像1
画像2
 3年生は先日,社会科「商店のはたらき」の学習でスーパーマーケットへ見学に行きました。
 今日は,見学した中で気づいたことや分かったことなど,スーパーマーケットの色々な工夫について冊子にまとめました。

 お客さんに喜んでいただくために,スーパーマーケットではたくさん工夫がされていることに子どもたちは驚いた様子でした。

3年生 ローマ字の学習

画像1
画像2
 3年生は,国語科でローマ字の学習をしています。
 自分たちの身の周りでも目にすることが多いローマ字ですが,実際に書くのはなかなか難しかったようです。
 それでも,子どもたちはローマ字の学習が楽しかったようで,苦戦しながらも一生懸命に学習に取り組んでいました。

3年生 京都御苑自然観察

画像1
画像2
画像3
 今日は,3年生みんなで京都御苑に自然観察に行きました。
 
 京都御苑を中心に生き物について研究されている方を講師にお招きし,普段なかなか出会うことのできない生き物に触れることができました。

 生き物についての関心を深める良い機会となったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 銀行振替日 支部育成合同作品展作り おひさま(西陣中央小 10:00〜11:30)
2/15 学校安全日 クラブ(見学)
2/16 フッ化物洗口
2/17 ジョイントコンサート(音楽部)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営計画

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp