![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:61 総数:904939 |
山の家 野外炊飯![]() ![]() ![]() M先生は、牛肉の袋の結び目をあけるのに、悪戦苦闘。 火のほうも無事についたようで、おめでとう。 私もずいぶん活躍しました。ずっと、火のそばにいたので、顔がアツアツになりました。 男子が一人、「校長先生、どうしたんですか?顔が真っ赤です。」 「それは、火に焼けたからや」と言おうとしたのですが、機関銃のように先ほどの男子が聞いてきます。「ビール飲んだんですか?」 ずっと、君たちの前にいたのに、いつ飲めるのというの? 「飲んでません」というと、再度質問「じゃあ、夜飲むんですか?」 「飲みません」と念押しすると、「えーっ、飲まないんですか? 飲みそうな顔をしていますよ」 何なんだ、この会話。 その後、延々と飲まない理由を説明しました。 山の家 野外炊飯
さあ、カマドの火は無事に点くか!
説明書に書いてある通り、テルテル坊主みたいに新聞をまるめている。 この班も、あちらの班も。意外に説明書は役に立っているようです。 説明書といえば、調理グループも、説明書を持っていて、しきりに読みながら作業を進めています。あまり「先生、どうするんですか?」と聞く子がいないのは、説明書のおかげなんだ。 ![]() ![]() ![]() 山の家 野外炊飯![]() ![]() ![]() 1枚ずつ、1枚ずつ、1枚ずつ、・・・いつ終わることやら。 しばらくして見に行くと、ツルンとした玉ねぎが! 職人の技やな。 野菜も苦労して切っています。 玉ねぎを刻んでいる子、「もー! もー! 目が痛い!」と怒りの涙を流しながら作業中。 そう、泣きたいときに泣けばいいのだよ〜 山の家 野外炊飯![]() ![]() ![]() 子どもたちも、真剣に聞いています。 調理器具などを取りに行って、その近くでは「かまど」の係の子たちを前に、H先生がマキの組み方をレクチャー。基本、説明書に書いてある通りにすれば火が点くとのこと。「ほんまに点くんかいな」と聞きますと、「点きます!」の言い切りの返答。その自信の根拠はなんだろう・・・ 2年生 秋の遠足13![]() すごいスピードでぐんぐんと泳いでいる姿に,みんな「すごーい!」とビックリ。初めて聞いたイルカの心臓の音や声にも驚いていました。 たくさんの生き物を見つけた秋の遠足。とても楽しい一日となりました。 2年生 秋の遠足12![]() 真っ暗な部屋の中で,青く光る水槽がとても幻想的できれいでした。 思わず「うわ〜」とため息が漏れている子も・・・。 時間を忘れる夢の世界のようでした。 2年生 秋の遠足11![]() 「あ,ニモや!」と見たことがある魚を見つけ,「ニモって,クマノミっていうんや〜。」と新たな発見をしていました。クマノミにも,たくさんの種類があり,子どもたちは興味津々,水槽の中をのぞいていました。 2年生 秋の遠足10![]() ちょうど餌やりの時間だったので,職員の方の話を聞きながら,ペンギンが餌を食べているところを観察。ペンギンのまばたきは,人と違って横からまぶたが出ていることも発見!「すごい!」の一言が聞こえてきました。 2年生 秋の遠足9![]() まずは,アザラシ。 間近に見るアザラシの大きさにビックリ!毛がたくさん生えていることにも気づきました!思わず「でっかいな〜」の声も・・・ 2年生 秋の遠足8![]() ![]() イルカたちと一緒に会話を楽しみます。 トレーナーさんたちの動きに合わせて, 見事な演技をするイルカたちに子どもたちは拍手喝采。 20分程のショーでしたが, 一生懸命見る子どもたちの姿を見ることが出来, 一緒に水族館に来れてよかったなぁと思う担任一同でした。 雨天だったため,ご心配をおかけしたと思います。 お弁当や雨具のご準備・ご配慮等,お世話になりありがとうございました。 保護者の皆様のおかげで,楽しい秋の遠足となりました! |
|