![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:461079 |
表とグラフ
表を見て,棒グラフを書く練習をしています。
表題を書いて,1めもりはいくつにするかなどを考えながら,丁寧にグラフをかいています。 ![]() ![]() ![]() 道徳☆お田うえじぞう![]() ![]() ![]() 1年生は,道徳の学習で「お田うえじぞう」の話を聞きました。 ゆきがおじぞうさまに「一人じゃ,できない。」と言った後, どんなことを思っていたのか, おじぞうさまの前で呟いてみました。 「どうしても,大人が必要だよ。」 「だれか…手伝って」と切実と切実な思いを伝えてくれました。 そのあと,おじぞうさまが 田植えをしてくれたことに気づくと, 「一人でやってくれて,ありがとう。」 「手伝ってくれて,ありがとう。」 「手伝ってくれて,感謝してます。」など, 子どもたちは,感謝の気持ちがいっぱいになりました。 千秋楽![]() 今週1週間,飼育委員会による企画「ごはんですよ〜 ウサギに餌をあげよう」がありました。 今日は千秋楽。たくさんの人たちが飼育小屋にやって来て,餌やり体験をしました。 「あ,食べたよ!」 藁をもらったウサギたちも藁をあげる人もそれを見守る飼育委員会さんたちもにっこり笑顔でした。 飼育委員会の皆さん,素敵な企画をありがとう。ナイス トライ! ジョーダン先生がやってきた!
今日は,ALTのジョーダン先生が,2年生の教室に来られました。
ジョーダン先生の故郷は,アメリカのモビール州。 そこでは何と,むかし日本から送られてきたみかんが栽培されており, 子ども時代,大好物だったとか。 他にも楽しいお話をパワーポイントで見せながら, 流ちょうな日本語や分かりやすい英語で 子どもたちをぐいぐい英語ワールドに引きこむジョーダン先生。 あっと言う間の一時間,みんな,ジョーダン先生のことが大好きになりました。 ![]() ![]() トントンドンドンくぎうち名人
作品展に向けて,立体作品に取り組んでいます。
板に下書きをして,丁寧に色を塗っています。 塗り終わったら,釘を打ちます。 どんな作品が出来上がるか楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() じしゃくのふしぎをしらべよう
磁石には何が引きつけられるのかを実験して確かめました。
前の単元の学習を生かして,どれが磁石に引きつけられるかを予想しました。 電気が通った金属でも,磁石に引きつけられない物があって,驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 「これはなんでしょう」![]() 自分で問題を作って,お友だちに当ててもらいました。 発表にも慣れ,恥ずかしがらずに大きな声ではっきりと話すことができていました。 質問をしたり,間違えても積極的に手を上げる姿に成長を感じます。 とっても楽しんで学習することができました。 100までの かずの けいさん![]() ![]() ![]() 算数で「100までの かずの けいさん」の学習をしました。 子どもたちは数え棒を使って, 学習に取り組みました。 最後の振り返りでは, 「十のくらい同士を先に計算すると,簡単だった。」と いいことに気づいていました。 パスゲームで頑張っています![]() ![]() 今日は4時間目で,だんだんパスが通るようになってきました。 わざと高くパスしたり,転がしたり, 動きを工夫したり・・・ とそれぞれのチームで作戦を立てていました。 楽しく,工夫して,頑張っています。 もののとけ方
理科で「もののとけ方」の単元に取り組んでいます。食塩や砂糖を水に溶かしながら,とけていく様子を観察しました。「予想していた溶け方と違う」という声もあがり,興味をもって学習する姿が見られました。次の時間の学習も楽しみですね。
![]() ![]() ![]() |
|