最新更新日:2024/09/27 | |
本日:13
昨日:36 総数:224224 |
1年生 大きなまつぼっくりで・・・
生活科「あきといっしょ」の学習で,ゲストティーチャーの山本さんから1個ずつ大きなまつぼっくりを頂きました。頂いたまつぼっくりに綿をつけ,校外学習で見つけてきたどんぐり等の実とビーズやモールで飾り付けをしたら,クリスマスツリーの完成です。
みんな思い思いのクリスマスツリーを作って,満足気な様子でした。 4年生 学年集会「携帯電話・スマートフォンの使い方」
12月4日(月)5校時に,学年で携帯電話やスマートフォンの使い方について話をしました。
最近多くの人が携帯電話やスマートフォンを当たり前のように持っています。確かに便利な物です。しかし,便利だからこそ気をつけなければならないことがたくさんあります。文字だけのやり取りなので,言葉遣いにより気をつける必要があること,時間を守らずに使い続けて,生活に支障をきたすこと等をみんなで確かめ合いました。また,人を傷つける道具になることもあります。 どうしても持つ必要がある時は,携帯電話やスマートフォンの使い方を家族で見直し,ルールを決める必要がありますね。 2年生 三角形と四角形さがし
今,算数科では「三角形と四角形」の学習をしています。今日は,身の回りにある三角形や四角形を見つける学習をしました。見つけたときの子どもたちは,とても嬉しそうでした。また,いろいろなところで意欲的に探してみてほしいと思います。
下校時刻について
12月1日(金)から2か月間,下校時刻を変更します。
【16時完全下校(部活動のある児童のみ16時30分完全下校)】 12月に入り,今が一番日没の時刻が早い時期です。お家でも,近所の友達と一緒に早目に帰宅するようご指導ください。 4年生 版画
図画工作科の学習で,版画に取り組んでいます。
今は,自分の描きたい動物を図鑑から選んで,カーボン紙で木版に写しています。今後は,白と黒のバランスを考えて彫り進めていきます。 けがの無いように上手に彫刻刀を使って,作品を作り上げていきます。 4年生 ハードル走
体育の学習で,ハードル走をしています。
インターバルの違う4コースから自分に合ったコースを選び,一定のリズムで走り越すことを目指しています。次は,速く走り通すことをめあてにして,タイムを計ります。 ハードルをリズミカルに走り越える楽しさや喜びを感じながら学習を進めていきます。 1年生 「きらきらぼし」を奏でています
今,音楽の学習で「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで吹いています。
はじめは夜空の星の様子を思い浮かべながら,歌詞や階名で歌いました。今は,指番号を意識しながら,一生懸命に鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しています。 次は,鉄琴や木琴と一緒に演奏します。演奏で色々な音を楽しみたいです。 6年 持久走がんばっています!
6年生では,体育科の学習で持久走をしています。1500mという長い距離を毎時間走っています。走っている時にはしんどいけれど,走り終えた後の達成感があります。一生懸命走っている姿や応援し合っている姿が素敵です。
来週には,持久走大会を行います。これまでの練習の成果を出しきり,最後まで全力でがんばってほしいと思います。 6年 およその形と大きさ
算数科で「およその形と大きさ」の学習をしました。複雑な形でも,およその形に見立てることで,およその大きさを求めることができました。校内で広さや大きさを調べてみたいものを探し,みんなで求めました。「形は全然違うのに,調べてみると大体同じ大きさだった!」「池の体積を求めてみよう!」など,子どもたちは楽しそうに活動していました。
4年生 じゃがいもを収穫しました
11月27日(月)の総合的な学習の時間(樹学習)で,南山城学園の畑で施設の方々と育ててきたじゃがいもを収穫しました。
これまでの学習で,畑の手入れや施設内のかざりつけをし,交流を深めてきました。施設の方々は4年生の子どもたちと一緒にじゃがいもの収穫をすることをとても心待ちにしておられました。もちろん子どもたちも。念願のじゃがいも収穫に,みんな嬉しそうに取り組んでいました。 4年生はこれまでやさしさについて考えてきました。施設の方々と関わるときの言動に,以前よりもあたたかさが感じられるようになりました。 |
|