京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:48
総数:453478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

もちつき大会2

あいにくの小雨でしたが,たくさんの子ども達・地域の皆さんが来られました。
少年野球の大枝イーグルスさんが,テントを出してくださったので,雨にぬれずに食べることができました。つき手としても,ご協力くださいました。

つきたてのおもちは,本当においしく,笑顔のあふれるひとときでした。

お世話いただいた皆様,子ども達に楽しい経験をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会

今日は,少年補導主催のもちつき大会がありました。
前日,そして今日も早朝から,少年補導・自治連合会・地域の皆様,PTAの皆様にご準備いただき,もちつき大会が行われました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会「わたしたちの生活と森林」

環境についての学習をしています。

日本には世界自然遺産が4つあり
それぞれの場所を調べてみました。

山の家に行った経験を思い出しながら
環境について考えています。

自分たちの将来に大切な環境を
残していくためにもこれからの
人たちのためにもしっかり今のうちから
意識をもてるようにしたいものです。
画像1
画像2

5年 読み聞かせ

今週は雪ん子読書週間でした。

読書週間の取り組みの中に
地域の方による読み聞かせや
教職員からの読み聞かせがありました。

高学年になってもやっぱり
読み聞かせはうれしいようで
みんな楽しんでいました。

本に触れて無限の世界に旅をするのいいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語「What would you like.」

今回から新しい単元です。

友だちにどんなフルーツが欲しいかをたずね
パフェを作りました。
(もちろん本物ではありません・・・)

「grapes please」
「How many?」
「20!!」
「WAO!」
というやりとりも。

これからさらなるイングリッシュシャワーをあびて
スラスラ英語が出てくるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「ソフトバレーボール」

体育ではソフトバレーボールの学習が始まりました。

あまり経験がないようでなかなか
ボールがつながらないのですが,
その分つながった時の喜びは大きいようで
あちこちから楽しい声が聞こえてきます。

バスケットボールを通して学んだ
「チームのために」という思いを
さらに高めながら,ボールだけでなく
想いもつながる学習にしましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 算数「円と正多角形」

算数では現在3クラスに分かれて
少人数での授業を実施しています。

今回の単元では,円を使って
いろんな図形をかきながら
円の性質を調べていきます。

今回では円周と直径の関係について
調べるために「円周測定マシーン」を
使いました。

自分の考えをみんなで共有し,
答えを導き出すのが算数の良さです。
みんなの考えを聞いて考えを深めよう。


画像1
画像2
画像3

5年 理科「もののとけ方」

ろ過した水溶液(ろ液)には
ホウ酸が溶けているのかということを
調べるために氷水で冷やすことと
熱して蒸発させる実験を行いました。

蒸発させてみると粉が出てきて
ホウ酸がまだ残っていることが
わかりました。

冷やしてみると少しずつ
ホウ酸が浮かんできました。
蒸発よりは違いが分かりにくかったのですが
発見がありました。
画像1
画像2
画像3

6年 読み聞かせ

画像1
画像2
雪ん子読書週間の取り組みである,地域の方の読み聞かせがありました。
子どもたちは,本の世界に入ったように真剣に聞いていました。

6年 関わりの深い国について調べよう

社会科では,,日本とつながりの深い国々について学習しています。
一人一人が,国を選び,その国の衣食住や伝統文化などについて調べました。
調べたことをまとめて交流していきます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp