![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:16 総数:510310 |
マラソン大会 5
最後は3・4年生です。走る前に念入りに体をほぐしている姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() マラソン大会 6
一人ひとりが力いっぱいの姿を見せてくれていました。保護者の方々は,最後まで大きな声で応援してくださっていました。まさにその声が,子どもたちの大きなエネルギーになったことでしょう。本当にありがとうございます。
また,「この真剣さが感動するな」という保護者の声も聞かれ,子どもたちからもエネルギーをもらえているように感じました。 みんな,よくがんばりました! ![]() ![]() ![]() 社会の時間![]() テスト直前まで大切なポイントを言葉にして確認してのぞむ姿が複数見られました。 円と正多角形2![]() ![]() 円と正多角形1![]() ![]() 単元「円と正多角形」の学習を始めています。 1年〜ふゆもげんきに〜![]() ![]() ![]() 前回は,教科書やインターネットなどを使って,冬の植物を見たり,他の季節と比べたりしました。 今回は,ビニル袋を持ち,外に出て“風”と遊びました。 ペアの友達と,袋に風を入れて走ったり,ふくらましたりと楽しそうに学習していました。学習をしている中で,子ども達の中から,「冬の風は冷たいな」「風の向きが変わったな」など,風と触れ合うことで様々な発見をしていました。 生活科では,たくさんの「発見」をして欲しいですね♪ 糸のこスイスイ2![]() ![]() 切った後はやすりでつるつるに仕上げていきましょう! 糸のこスイスイ1![]() ![]() 下絵を板にうつせた子から,電動糸のこぎりを使って形状を変化させています。 あい・らぶ・ふぇあ 表彰式3![]() ![]() 子どもたちにとっても教員にとっても,大変貴重な経験となりました。 今後も人権学習や道徳の時間などを通して,さまざまな立場の方々への理解を深められるよう,子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。 あい・らぶ・ふぇあ 表彰式2![]() ![]() 受賞者は1人ずつ名前を呼んでいただき,表彰状と記念品をいただきました。 どのような思いで絵を描いたのか,しっかり自分の言葉で話すことができました。 |
|