最新更新日:2024/05/31 | |
本日:47
昨日:68 総数:288211 |
冬見つけに行きました。
吹く風は寒いけれど,お日様が出ていてぽかぽかと暖かい日でした。子どもたちは,みんなお手製のキラキラはっけんカメラを持って,山かいの冬見つけに行きました。
冬は春や夏に比べ,咲いている花や植物は少なかったのですが,鷺やカワセミなど普段会えない貴重な生き物に出会うことが出来ました。カワセミが現れた時,子どもたちから大きな歓声が上がりました。2年生のわくわくフェスティバルでカワセミの役があったので,見ることができた子どもたちは,感動して大喜びしていました。実際のカワセミは,写真や図鑑通りの色とりどりで,太陽の日差しにあたると羽がキラキラと輝いて,素敵だったと子どもたちが話してくれました。 他にも町たんけんの中で,山茶花や椿,いちょうのつぼみなどを見つけることができました。学校の校門の近くの木には桜のつぼみもあり,子どもたちは「もうすぐ春だね。」と春の訪れを感じて,嬉しそうでした。季節によって変わったり増えたりするキラキラもあれば,変わらないキラキラについても子どもたちは見つけたそうです。「植物や景色は少し変わっていくけど,町の人はいつでも優しくて素敵だね。」といった声も聞こえてきました。 町たんけんを重ね,子どもたちは2年生の最初に比べて,山かいの町への大好きの気持ちが何倍も何倍も増えたようです。「どのくらい大好き?」と尋ねると,両手を大きく広げて表現する子や両手を広げても足りない,という子どももいました。 春には三年生になる子どもたち。出来ることもたくさん増え,子どもたちは日々ぐんぐんと成長中です。現在の「広がれ!キラキラ」の単元で,おうちの人や友達,教職員にインタビューする活動を通じ,自分でも自身の成長を実感しているようです。 お忙しい中ではあると思いますが,引き続きインタビューにご協力よろしくお願いいたします。 学級閉鎖(3年1組)
インフルエンザが猛威をふるっています。
5日(月)・6日(火)を3年1組は学級閉鎖します。 予防や体調管理に努めてください。 こすもす 書写作品
大きな大きな和紙に,今の自分の思いを表現しました。
まずはじめに,ローラーで,虹を描きました。 次に,『なりたい自分の姿』である言葉をきました。 太い筆に墨をたっぷりつけて, 絵の具は刷毛で。 最後に名前を書き,はんこを押して完成。 こすもす 絵画作品『魚の冒険』
魚やクラゲ,大きなクジラたちが,広い海を自由に泳ぐ様子です。
和紙に,水彩絵の具をにじませて,海の中の様子を表現しました。 工夫したところは, 「うろこの色を,(筆先で)1まい1まいぬったところ」 だそうです。 題名の『魚の冒険』は,家でお風呂に入っていて,思いついたそうです。 校内作品展 鑑賞しました
今日から校内作品展がはじまりました。
3年生は書写で「友だち」を書きました。図工では,芸術的な和菓子の写真を見て 自分で作りたいものを選んで紙粘土を使って和菓子をつくりました。 4時間目に鑑賞をすると 他校のお友達の作品や他学年のお友達の作品にくぎづけ!! 「今度はこんな作品を作りたい」「本物みたいで絵が飛び出してきそう」など たくさんのよさに気づいたようです。 4年 作品展
学級閉鎖期間が終わり,子どもたちが元気に登校してきました。本日より,作品展が始まっています。4年生は6時間目に鑑賞しました。それぞれ自分が気になった作品をじっくり見ていました。4日(日)まで開催していますので,本日出席できなかった子どもたちにも見てほしいと思います。
インフルエンザによる学級閉鎖
1月30日(火)〜2月1日(木)まで
こすもす 3年2組 4年1組 5年1組 を インフルエンザ流行のため 学級閉鎖します。 予防に努めてください。 こすもす 外国語活動
I study Japanese.
めあては「教科などの言い方を知ろう」です。 science science home economics home economics ハリー先生に続いて いろんな教科を言いました。 何度も何度も言いました。 スリーヒントクイズでは,3つのヒントを聞いて, どの教科なのかを考えました。 次はキーワードゲームです。 いろんな教科名を聞き,キーワードの教科名が聞こえたら,消しゴムを取ります。 はじめて聞いた言葉も,何度も耳にするうちに,少しずつ身近になってきました。 6年 なわとび
6年生は体育でなわとびの学習を進めています。様々な跳び方に挑戦し,新たな跳び方ができるようにもなっています。また,大縄大会に向けて,大縄での8の字跳びにも挑戦しています。それぞれが声を出して数を数えたり,アドバイスをしたりしながら学習を進めています。
6年 科学センター学習
1月24日に科学センター学習に行ってきました。
1組は「太陽の光のヒミツ」という学習で,日中,空に見られる太陽の形や表面の様子,太陽の光について詳しく調べていきました。 2組は「かたつむり」についての学習で,意外に知らない「でんでんむしむしかたつむり」の正しい名前や,からだのつくりについて,観察や実験を通して一緒に考えていきました。 |
|