最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:55 総数:403903 |
3年 図画工作
3年生では図画工作の時間に紙版画を取り組んでいます。画用紙でザリガニの版を頑張って作っています。また、版画を刷る和紙にも背景として絵具のシャボン玉を使い、泡の模様づけをしています。どんな作品ができるのか楽しみですね。
4年理科「すがたをかえる水」
水を熱してみました。水温がだんだん上がるにつれて,水の様子がどのように変わっていくかを観察しました。最後には100度近くになった水から,さかんに泡の出ている様子が見られました。みんな協力しながら,熱心に観察していました。
書き初めをしました!
冬休みが明け,6年生では卒業に向けての取組を少しずつ始めています。
卒業までに登校する日のカウントダウンをしながら,一日一日を大切に過ごしています。 先週,各教室で書き初めをしました。いつもの半紙ではなく,今回は画仙紙に『夢の実現』と書きました。 今子どもたちは,『夢の実現』の言葉の通り,中学校に向けて一歩ずつ頑張っている真っ最中です。 6年理科「電気の性質とその利用」
電熱線に電流を流すと発熱する性質を利用して,発泡スチロールカッターを作りました。太い電熱線の方が発熱が大きいことが分かっているので,太い方の電熱線を使いました。電流を流してみると面白いように発泡スチロールの板が切り取れます。次回はちょっとした作品作りをしてみる予定です。
5年理科「もののとけ方」
50mLの水にホウ酸が何g溶けるかを調べました。食塩の場合は15g以上溶けたのですが,ホウ酸は5gでとけ残りが出てしまいました。溶かすものによって,一定の量の水に溶ける量には違いがあることが分かりました。みんな集中してホウ酸の溶ける様子を調べていました。
モノづくりの殿堂
モノづくりの殿堂へ行ってきました。京都の様々な企業の先端の技術について学んだり,モノづくりをしたりしました。
京都の16の企業についてのブースがあり,クイズやパネルで楽しく学べました。またものレンジャーの方に詳しく話を聞かせてもらったりもしました。 モノづくりは,発泡スチロールでボールを作りました。発泡スチロールの性質についても詳しく学ぶことができました。 版画
図工科で版画の学習をしています。
4年生は,木版画で初めて彫刻刀を使います。彫刻刀の種類についてや彫り方について学習をした後,彫ってみました。 安全に気を付けてていねいに彫っていきたいです。 後期後半の学習が始まりました。
後期後半の学習が始まりました。
残り3か月,3年生に向けて頑張っていきたいと思います。 算数科「100cmをこえる長さ」の学習の様子です。 6年理科「電気の性質とその利用」
手回し発電機で発電した電気をコンデンサーに蓄電しました。その電気を使って,同じ電気の量で,豆電球と発光ダイオードが点灯している時間を比較しました。結果は発光ダイオードの方が豆電球より,とても長い時間点灯し続けました。発光ダイオード(LED)が電気を使う量が少なく,節電につながることが分かりました。
5年理科 「もののとけ方」
ペットボトルの中で食塩のつぶがとけながら落ちていく様子や,ざらめの入ったお茶パック袋からざらめがとけ出してくる様子を観察しました。食塩のつぶから,透明な尾のようなすじが見える様子や,お茶パックの袋から,透明なもやのようなものがしみ出してくる様子を熱心に観察していました。
|
|