![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:90 総数:470029 |
4年生 理科「ものの温まり方」
理科は,月の学習が雨続きの天候のためにできず,次の学習に進んでいます。
今日は,ペットボトルを温めると口にはめている栓や石鹸水の膜がどうなるのかを実験しました。 ペットボトルをお湯につけてみると,栓が勢いよく飛んだり,石鹸水の膜が大きく膨らんだりしました。 「なぜこんなことになるのだろう。」という疑問をもって,これから「ものの温まり方」の学習を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() おひさま 総合的な学習の時間に稲刈りをしました![]() ![]() かまの使い方がよくわからなくて困っていると,どのようにしたらよいかを優しく教えてもらい,上手に刈ることができました。 その後,稲にひもを巻いて干すことができるように束ねました。 初めての体験することばかりだったので丁寧に教えていただけてうれしかったです。 4年生 ハードル走を練習しています!![]() ![]() ![]() みんなと一緒に練習できるのが楽しいようです。 3年生 外国語活動「I like ○○」![]() ![]() 今回はALTのジェーミー先生と一緒に,自分の好きなものやきらいなものを英語で相手に伝えました。 子どもたちは楽しそうに友達とコミュニケーションをとっていました。 5年生 「稲刈り」![]() ![]() ![]() 田植えの際に講師として来ていただいた西村先生と,食育推進企画委員会の方々にご協力いただき,無事に稲を刈ることができました。 はじめは鎌で刈るのが難しそうでしたが,いくつか刈るうちにスムーズにできるようになってきました。 刈った稲は麻のひもで交差させて結び,天日掛け干しをしました。 子どもたちは活動を振り返り,「農家の人は大変だな。」「みんなで育ててきたお米が収穫できて嬉しい。」という思いをもったようです。 終わった後は,自ら掃除をする姿も見られました。 3年生 図工「金づちを使おう」![]() ![]() ![]() 初めて使う道具に,初めは戸惑っていた子どもたちですが,釘をうったり,ぬいたりを繰り返す中で少しずつ上手に使えるようになっていました。 4年生 体育「ハードル走」
4年生は,体育の学習で「ハードル走」に取り組んでいます。
運動会の時に5年生の50mハードル走を見て興味をもったようです。 はじめは,やってみたい気持ちと怖い気持ちが半分ずつだったようですが,何度かやっている内に慣れてきたようです。 友だちと競走したり係の仕事をこなしたりして,楽しんで活動しています。 来週からは,ハードルの数が3つから4つに増えます。 リズムよく跳ぶことを意識して,ハードル走に親しんでほしいと思います。 ![]() ![]() 平成30年度 新1年生の入学届受付について
平成30年度4月に,本校に入学予定のお子さまがいるご家庭には,区役所から「就学通知書」及び「入学届」が送付されます。
ご家庭に届きましたら,入学届に必要事項をご記入の上,10月24日(月)〜11月6日(月)の間に本校までお持ちください。 よろしくお願いいたします。 本日,通常どおり 授業を行います
おはようございます。
午前7時現在 台風21号による「暴風警報」は,解除されています。 従いまして,通常通り8時30分より 授業を行いますので,児童のみなさんは,気をつけて登校してください。 暴風警報は解除されましたが,まだ,雨や風が強いです。また,通学路には,昨夜の台風の影響で,様々なものが落ちていたり,倒れたりしています。くれぐれも注意して登校するようにしてください。 台風21号に対する非常措置について
超大型で非常に強い台風21号は,勢力と大きさを維持したまま,23日(月)未明に京都府に最も接近する見込みとの報道がなされております。京都市(京都府南部)には,「暴風」,大雨,洪水警報並びに雷注意報が発令されており,大雨や暴風に対する厳重な警戒が必要とのことです。
そこで,明日23日朝,登校前に「暴風警報」が継続して発令されている場合,本校では,下記のような措置をとりますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。 (1) 「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。 (2) 「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置をとります。 ・午前7時までに解除になった場合:平常授業(8:30始業) ・午前9時までに解除になった場合:3校時(10:45〜)より始業 10:20〜10:40の間に登校 ・午前11時までに解除になった場合:5校時(13:45〜)より始業 給食中止 13:20〜13:40の間に登校 ・午前11時,暴風警報発令中の場合:臨時休業 本内容は,以前,児童に配布していますお知らせ(右下のリンク配布文書)に記載しておりますので,ご確認ください。 ![]() |
|