京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:302668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

福西タイム みさき

 朝会の後に福西タイムがありました。今回は4年生の担当です。みさきの家に行って感じたことや考えたことを,みさきの家の取組ごとに作文に書いて発表しました。
画像1
画像2
画像3

算数 垂直

 算数で「垂直」の学習をしました。道路の交わり方から,「直線の交わり方を調べる」という学習課題を捉え,三角定規を使って直角に交わっている直線をさがしました。
画像1
画像2

Best Changerはだれだ?

いよいよ来週から山の家宿泊学習。
各式の練習やキャンプファイヤーの練習にも熱が入ります。
3泊4日でどれだけ大きく成長チェンジできるか楽しみです。

ところが算数の学習では大混乱が起こってしまいました。
式と計算・同じものに目をつけてのまとめのテストは月曜日です。



画像1
画像2
画像3

お話宝石箱

 中間休みは雨のため,外で遊べない...。でも,図書室で「お話宝石箱」の方による読み聞かせがある!というわけで,たくさんの子どもたちが図書室に集まり,「おたまじゃくし海へ行く」のお話を楽しみました。
画像1
画像2

お話宝石箱を楽しみました

 読書週間の最終日にありました「お話宝石箱」に2年生も参加しました。音楽やペープサートで、読み聞かせを演出してくださり、大きなクジラができてた時には、子ども達から歓声があがりました。これからもたくさん本に触れていく機会を作っていきたいと思います。
画像1

マット運動

 今日は,開脚前転と開脚後転に挑戦です。足を広げるタイミングを工夫して何回も練習しました。ただ回るだけではなく,回った後の最後のポーズもしっかりとできるよう頑張りました。
画像1
画像2

歯のよごれしらべ

 普段の歯みがきでしっかりと歯がみがけていないところを調べるために,赤い検査の薬を使って歯を赤く染めました。その後,鏡を見て赤く染まっているところを確認し,赤色がとれるよう工夫して歯を磨きました。
画像1
画像2

ものをうごかす風

画像1
画像2
画像3
 初めての理科の実験単元「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしています。

 前回まではゴムで車をうごかしていました。その体験をもとに「風の強さをかえると,もののうごきはどのようにかわるか。」という学習問題にみんなで取り組みました。強い風と弱い風ではすすむ距離が倍以上違う結果の子もおり,とても驚いていました。

いろんな色

画像1
 たくさんのあさがおの花が開きました。青色のようなお花や紫いろのようなお花,いろいろな色のお花が咲くので子どもたちも
「何色がさくのかな」
と毎日楽しみにしています。

星の数はいくつだ??

 算数科で「1000までの数」の学習で、たくさんある星の数をみんなで数えました。どのようにしたら、早く・正確に星の数を数えることができるのか、その方法を班毎にみんなで話し合いました。話し合いでは
「5こずつまとめたらいい。」
「10こずつまとめたらいい。」
などたくさん意見が出て、班毎に一生懸命星の数を数えていました。実際に数えた数と、正解が合っていたときには、歓声があがっていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 研究授業1−1*研究授業学級以外13:30下校
2/9 ともだちの日 代表委員会
2/10 伝統文化教室
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 食の指導5−1 SC
2/14 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み)

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp