京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up65
昨日:19
総数:397687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

書き初め

画像1
 4年生の書き初めのテーマは「美しい心」です。みんな集中して書いていました。ぜひ参観懇談会の時にご覧ください。

次の目標は・・・!?

画像1
 児童会・学級代表が話し合い,「スリッパ・上ぐつをそろえること」という目標が決まりました。今の全校の様子や,どんな学校にしていきたいかという意見をたくさん出しながら,意見をまとめていきます。話し合いが上手に進むようになってきました。
※写真は,目標に向けて頑張ろうという円陣の様子です。
 すてきな場面です。

雨のうた!

画像1画像2
 音楽の時間にはリコーダーやけんばんハーモニカを使っての合奏をしています。難しい音符とにらめっこしながら,自分のパートを練習しています。授業後には緊張感から解放され,和やかな雰囲気が見られます。

身体計測!

画像1画像2
 身体計測がありました。生活調べを見ると,冬休み中の生活リズムが気になる子もいましたが,みんなしっかり成長していました。とうとうクラスの子に身長を抜かされました。うれしいような悲しいような身体計測でした。

大きくなりました

 5年生最後の身体計測です。どんどん大きくなる5年生です。身体計測の前には,インフルエンザの予防について,保健室の先生から,教えていただきました。
画像1
画像2

A Happy New Year

ALTの先生が冬休みの思い出を英語で語ってくれました。子どもたちは,外国と日本の文化や自然の違いについて,興味深そうに聞いていました。
画像1

たこたこ あがれ!

画像1
画像2
画像3
完成したぐにゃぐにゃ凧を運動場であげました。思いっきり走ると凧はうまく風を受けて高く上がります。今日はあいにく風のない日で,走るのをやめると落ちてしましました。でも,元気な1年生たちは汗をかきかき走り回って,凧上げを楽しみました。

どんな絵を描こうかな?

画像1
画像2
1年生と一緒に,凧作りをしました。クレパスで好きなものをぐいぐいと力強く描き進めていきました。それぞれ好きなものがしっかり描けました。しっぽをつけたり紐を結んだり上手に仕上げていきました。

凧にえをかこう!

画像1
画像2
今日の図工は「ぐにゃぐにゃだこ」にクレパスで絵を描きました。楽しい絵がどんどん出来上がっていきました。紐を結ぶところだけは,みんなちょっと苦労しましたが,無事に完成しました。

インフルエンザに用心を

画像1
画像2
画像3
 冬休み明けの身体計測が行われています。その際に,全学年ともインフルエンザの予防について,養護の先生からお話を聞いています。また,保健室横の掲示板には,「寒い冬のじょうずな服の着方」の掲示もあります。
 幸い養正校では,現在インフルエンザにかかっている子どもはいませんが,近隣の学校では,インフルエンザにより学級閉鎖になっているところがあると聞いています。京都市にはインフルエンザ注意報も出ています。体調管理をしっかりして,インフルエンザに負けないようにしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 3年冬山教室
部活(陸上)
保健の日
コリアみんぞく教室
2/9 3年冬山教室
部活(陸上)
業間マラソン
ステップアップ1・2年
放課後まなび教室
PTAバレー
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 ALT来校
部活(陸上)
えのき合同作品作り
銀行振替日
半日入学
コリアみんぞく教室
家庭地域教育学級
2/14 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
業間マラソン
ロング昼休み
ステップアップ4〜6年
コリアみんぞく教室
5年養正保育所出前授業5H
放課後まなび教室

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp