京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up3
昨日:24
総数:591630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

プレゼント作り 6組

画像1画像2画像3
 12月15日に行われる,左京支部育成学級「なかよし おたのしみ会」で友だちに渡すプレゼントを準備しています。今回は「ミニさかなつりゲームセット」を一人ずつ作っています。画用紙で作った魚にゼムクリップを付けるのが,細かな作業ですが,頑張っています。釣り竿は,割り箸に30cm程度のタコ糸を付けて,糸の先には磁石を付けて魚を釣れるようにします。
うまく釣れるかな?
楽しんでくれるかな?
プレゼントを渡す友だちが喜んでくれることを考えながら,取り組んでいます。
仕上げには,きれいに包んで渡したいと考えています。

3年 体育ーペース走

3年生は,体育で3分間のペース走に取り組んでいます。最後まで同じペースで走り続けることができるように,頑張って走ります。
画像1
画像2

4年生 もののあたたまり方

画像1
画像2
 水はどのようにあたたまるのか・・・。温度の変化が分かるように,示温テープやサーモインクを使って実験です!変化の様子が目で見てよく分かりました。

4年生 もののあたたまり方

画像1
 普段の生活でものをあたためた経験について話し合い,金属のあたたまり方について実験しました。変化の様子がよく分かるようにするため,ロウをたらし,とけていく様子を観察しました。

4年生 ペース走

画像1
画像2
 体育科でペース走に取り組んでいます。4分間,同じペースで走ることがめあてです。寒い中走ると,だんだんと体がぽかぽかしてきて,終わったときはとても気持ちがいいです。

12月は人権月間です!

 早いもので平成29年(2017年)も最後の月となりました。慌ただしく過ぎる毎日ですが,子どもたちと共に,今年の振り返り,まとめをしっかり行い,冬休みを迎えたいと思います。
 さて,12月は人権月間です。人権について考える様々な取組を行っていきます。5月の憲法月間では,「みんなの日」(全校集会)で,各学級目標を紹介した後,絵本『やさしさとおもいやり』(宮西達也 作・絵)の読み聞かせを行いました。以来,「やさしさとおもいやり」というキーワードをことあるごとに投げかけてきました。子どもたちにも浸透してきていることが分かる場面が多くみられています。また,学級目標についても,日々意識をしながら学級経営を行っているところです。継続は力なりです。すぐに成果が表れないこともありますが,粘り強く取り組んでいきたいと思います。
 今回の「みんなの日」では,一人一人の人権を大切にすることをテーマに3つの話をしました。
 一つ目は,「友達とのかかわり」について一年前の復習をしました。友達と仲良くなれる3つの方法は,「あいさつ」「いいところをほめる」「うれしい言葉を使う」ことであり,「いたずら」「いじわる」「いやがらせ」,この3つの『い』は,『いじめ』なってしまうという話です。
 二つ目は,絵本『わたしのせいじゃない―せきにんについて―(レイフ・クリスチャンソン 作)』の読み聞かせを行いました。「わたしのせいじゃない」「ぼくはしらない」「みているだけだった」「かんけいない」「自分のせいだ」・・・このお話には「いじめ」という言葉は出てきません。何かおかしなことはないか考えてほしいと思います。
 三つ目は,「ハッピーレターポスト」についてです。これも一年前に初めて行ったことです。友達のいいところ,ありがとうの気持ち,うれしい気持ちを手紙にして共有し合うというものです。昨年度は,12月から3月までに370人が1081枚の手紙を書いてくれました。今年度は,東校舎と西校舎の2か所にポストを設置します。どんなハッピーがあったのか随時紹介していきます。
 全校児童の取組としては,一人一人が人権に関する標語をつくり,学級ごとにまとめて掲示します。
 12月6日(水)には,人権教育授業参観・懇談会を行います。ぜひお越しいただき,本校の取組の一端をご覧いただければと思います。また,ご家庭でも「一人一人を大切にする」ことについて子どもたちと一緒に話し合っていただければ幸いです。

モーターと地球環境の学習 5年生

画像1
画像2
画像3
 12月1日(金)に,モーターの会社である日本電産の方に来ていただき,モーターと地球環境の学習を行いました。
 モーターは,電気を力に変える機械であり,色々な所に使われていて,私達の生活に欠かせない環境にやさしいものであることを教えてもらいました。社会科で学習した自動車には,なんと100個以上のモーターが使われているそうです。パソコンの中にもたくさん使われています。休み時間に展示してあるモーターを見学しました。
 次にモーターを作っていきました。1グループに1人ずつ先生が付いてくれ,優しく丁寧に教えていただきました。そのおかげで,全員モーターを動かすことができました。電磁石の学習でもモーターを作りますが,違うタイプのモーターも作れてよかったです。モーターが生活にはなくてはならないものであることも,分かったと思います。

4年生 とび箱運動

 ロイター板の「バンッ!!!」という気持ちのいい音を立てながらとんでいます。ねらい2では自分が少し頑張ればできそうな技にチャレンジしています。練習の場を工夫しながら進めていきます。
画像1
画像2

4年生 岩倉史謠を踊ろう!

 総合的な学習の時間に岩倉社会福祉協議会,女性会の方々に来ていただき,岩倉史謠の踊りを教えていただきました。これまでに踊ってきた踊りとは一味違います。「ゆっくり」「しっとり」を意識して踊りました。これから練習していきます!
画像1
画像2
画像3

みんなの日

画像1
画像2
画像3
今日のみんなの日では人権月間に基づいて校長先生より【友達となかよくなれる3つの方法】・【友達にやってはいけない3つのい】のお話と絵本【わたしのせいじゃない せきにんについて】の朗読,昨年度も行ったハッピーレターポストについてのお話がありました。

一人ひとりが人権や責任について考え,なかよく過ごせると良いですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

京都市立岩倉南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp