京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up19
昨日:62
総数:276059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』

中学校に行きました(6年生 その2)

画像1画像2画像3
こちらは,朱雀中学校の様子です。

4年 大成功!!

画像1画像2
 今日の朱六タイムでは,4年生が詩の発表をしました。国語で学習した「のはらうた」から,4つの詩を紹介しました。グループごとに声の大きさや速さ,動きなどを工夫し,聞き手に伝わるように読むことをがんばりました。練習の成果が発揮できたようで,満足気な子どもたちの笑顔が見られました。

【代表委員会】挨拶運動

画像1
 本日は木曜担当が行いました。挨拶当番の人も含めて全校で元気な挨拶が当たり前になるといいなと思います。お家でもお声かけお願いします。

中学校に行きました(6年生)

午後は,それぞれに進学することになる西ノ京中学校・朱雀中学校で,生徒会の人たちによる学校紹介や授業体験・部活動見学などを体験させていただきました。小学生が楽しめるように工夫していただき,中学校に対しての不安が期待に変わった人も多かったのではないでしょうか。中学校の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

たてわり遊び

中間休みには,たてわり遊びがありました。6年生にとっては,朱六校で最後のたてわり遊び。自分たちで,みんなが楽しめるようにと考えた遊びを,グループごとに楽しむことができました。一年間,リーダーとして活躍し,随分しっかりとしてきたなぁと思いました。卒業まであと少し,引き続き最高学年としての役割を果たしてくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

1年 朱六タイムを楽しんだよ

 4年生の詩の発表,3年生の朱六タイム,共にとっても素晴らしい内容でした。「あんなふうになれたらいいな」と1年生の子どもたちも教室でしっかりと感想を考えました。
画像1

朱六タイム(6年生は…)

今日は,朱六タイムで4年生の詩の発表と,3年生の「自分たちの一年間」の発表がありました。6年生にとっては最後の朱六タイム,姿勢良く聞くことができたり,質問をすることができたり,高学年らしく臨むことができました。計画委員の司会進行もとても良かったと思います。
6年生は,4年生の堂々とした詩の発表や,3年生の実演やユーモアを交えた発表に素直に「すごいなぁ」と感じていたようです。
画像1画像2画像3

* 校内持久走記録会 (3)

画像1
画像2
画像3
 ※写真は,高学年が走っている様子です。

* 校内持久走記録会 (2)

画像1
画像2
画像3
 ※写真は,低学年が走っている様子です。

* 校内持久走記録会 (1)

画像1
画像2
画像3
真っ青な青空のもと,持久走記録会が行われました。

中学年に始まり低学年,高学年と,それぞれ走る距離は違いますが,自分なりのペースを考えながらみんな一生懸命走りました。スタートすると,「がんばれ!」という声が運動場にこだましていました。

保護者の皆様には,今日まで子ども達を励まして頂いたり,寒い中応援して頂いたりありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp