最新更新日:2024/10/02 | |
本日:63
昨日:82 総数:506751 |
ガチガチになりました
池の氷がものすごく分厚くなりました。今週明けからずっと最低気温は氷点下で,昼間も温度が上がることなく,陰になっているので,毎日毎日成長した結果なのでしょう。
こぶしをゴンと振り落してみたら。。。。 手がこわれそうになりました。 4年生 感想文を書こう
登場人物の気持ちの移り変わりと自分の経験をを比べたり,物語を読んだ自分の気持ちの変化を見つめなおしたり。
いろいろな手法で感想文をまとめます。 3年生 学んだことを生かして
先日,ポスターセッションの体験をした3年生。さっそく,総合的な学習「まちのすてきな人を紹介するツアーをしよう」という学習で,ポスター作りを進めています。
子ども達の意欲的な学びがこれからどのように展開するのか楽しみです。 6年生 まなぼーどで学ぼう
子ども達が「まなぼーど」と呼んでいるホワイトボードは,資料を挟み込んでその上から気づきを書いたり,考えを書き込んでから,資料や他のグループと比べたり,さらにこんな活用が。。。とまだまだ学びが広がっていく楽しいボードです。
6年生は,それぞれのグループがオリジナルな手法で話し合いの整理に使っています。 2年生 クイズで学ぼう
言葉の仲間分けクイズにチャレンジしました。正解かどうかだけじゃなく,「どうしてそのように分けたのか」を説明できるようにと考えました。
6年生 旅立ちの時
6年生の書写で,「旅立ちの時」を毛筆で書きました。卒業を控えた6年生にとっては,まさに「旅立ち」を意識しながらの時間です。
今までに学んできたことを生かして,筆使いや文字の組み立て,字配りなど,自分にあっためあてを決めて進めています。 3年生 まちのすてきな人々にふれてゲストティーチャーの方々と連携した授業を通して,子どものやる気スイッチをいれられないか,また子どもの思考を効果的に深められないか,と考えた総合的な学習の学びです。 地域の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございます。 1年生 学びにむかう姿…
たぬきの糸車というお話で,登場人物の思いを想像しながら音読する1年生。
自分の手形を台紙に写し取って,作品作りを楽しむ1年生。 友達と話し合うことで,課題解決に向かう1年生。 1年生は,この4月から本当にたくましく成長しました。 3年生 予想を確かめる中で再度実験。色が塗ってある部分は電気が通らない。けれど,色を削ってみると電気は通りました。予想をたて,実験で検証する中で,子ども達は思考をめぐらせる中,驚きと共に考える楽しさを味わっていきます。 高学年 主体的・対話的な学びへ
高学年では,子ども達自身が学習課題をつくり,その課題を追究したり話し合ったりする過程において,子ども達が主導するスタイルの授業に取り組む場面もあります。この場合,話し合いは子どものリレー的な発言や自由な発言,子どもが司会をするという形をとることがあります。このような形が子ども達の単元を通した主体的な学びにつながるようにと考えています。
子ども達が主体的・対話的に学ぶとはどのような姿なのか? 教職員も常に自問自答しながら授業改善に努めています。 |
|