最新更新日:2024/10/01 | |
本日:9
昨日:51 総数:312984 |
4年 琵琶湖疏水散策5
田辺朔郎博士像を見たり,
琵琶湖疏水記念館で疏水の歴史を 学習したりしました。 3年 漢字50問に挑戦!
漢字の50問に挑戦しました。
少し前の漢字だったので忘れているものもありましたが、 答えを確認しながらすることができました。 いよいよ12月。 2017年の復習をしっかりとしていきます。 4年 琵琶湖疏水散策4
インクラインの上も歩きました!
4年 琵琶湖疏水散策3
御陵駅から蹴上駅までは地下鉄に乗りました。
蹴上には琵琶湖疏水に関係している ものがたくさんありました。 まずは,「水路閣」です。 4年 琵琶湖疏水散策2
紅葉を楽しみつつ,30分くらい歩くと
第2トンネルの入り口にたどりつきました。 4年 琵琶湖疏水散策1
12月5日に社会科の学習で琵琶湖疏水散策に行きました。
山科から御陵までの山科疏水沿いを歩きました。 紅葉がとてもきれいでした。 6年 歯みがき巡回指導
6年生は,2年生以来の歯みがき巡回指導でした。奥歯のへこみや,前歯の歯茎に近いところなど,歯垢がたまりやすいところの効果的なはみがきの仕方を教えていただきました。80歳まで20本歯が残るように,生活習慣にも気を付けていきたいですね!
3年 朝会で人権目標の発表
12月の朝会で校長先生から読み聞かせをしていただきました。
また、その後に各クラスから人権目標の発表がありました。 ◎3年1組 「困っている人や自分ができることがあるときに、やれるかぎりのことをする」 ◎3年2組 「相手の顔を見て笑顔であいさつしよう」 です。 立てた目標が意識できるようにしていきます。 3年 図工 広がれマイタウン
粘土を使って、まちをつくっていきました。
となりのグループと合体すると、まちがどんどん大きくなります。 人や車、橋、お店やさんなどが増えました。 3年 理科 光を集めるとどうなるか
光を集めると、
・明るさがどうなるか ・あたたかさがどうなるか の実験をしました。 鏡をたくさん使うと、明るくなったり、温度が上がることが分かりました。 |
|