最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:5 総数:222262 |
2年 はみがき指導
歯科衛生士の方に来ていただき,歯磨き指導をしていただきました。
歯ブラシの使い方や歯磨きの仕方などを学びました。 また,ハンドパペットを用いて,楽しく歯磨きの大切さを教えていただきました。 3年生 国語「三年とうげ」
11月13日(月)4校時の3年生2組の国語の学習の様子を紹介します。
単元名は「おもしろいところをしょうかいしよう」教材名は「三年とうげ」です。この日は,16日(木)に予定されている校内授業研究会の事前取組として実践しました。本時は6時間扱いの5時間目です。本時の目標は「いろいろな民話・昔話や物語を読み,おもしろいと思うところとその理由をまとめる。」です。 「自分がしょうかいする本のおもしろい場面を見つけて感じたことをまとめよう」というめあてに向けて,子どもたちはまず「三年とうげ」のおもしろい場面を文章で表現しました。そして,全体でその理由も合わせて交流しました。ワークシートに書かれた文章を画像にしてプロジェクターで黒板に貼ったの白紙に投映して,みんなでみながら発表をききました。友達の感想に様々な思いを持つ事が出来ました。そして自分の紹介する作品のおもしろい場面を見つけて文章にまとめる活動に取り組みました。自分の選んだ作品は絵本を読む子どもやタブレットに保存された絵本を読む子どももいました。 図書ボランティアさんによる読み聞かせ
今日は,図書ボランティアさんに本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは,ボランティアさんのお話に聞き入り,お話の世界を楽しんでいました! 外国人教育研修(授業研究会)
11月9日(木),外国人教育の授業を伴う研修会を行いました。
5年生3組で「食文化について知ろう」という題材で,「なぜ国によってお箸に違いがあるのだろう」という学習問題について考えました。 中国のお箸は,長くて太くて丈夫です。韓国のお箸は金属製で持つ部分が平たくなっています。日本のお箸は短くて軽く,使いやすくできています。 それぞれの国の食習慣・食文化に合わせて,お箸の形状も異なっていることを学びました。 指導助言には教育委員会学校指導課指導主事 大管佐妃子先生に来ていただき,「韓国・朝鮮の食文化を知り,理解を深める」という外国人教育の高学年としての学習にそって,本授業のよかった点と,研究協議で出た質問にお答えいただきました。そして,京都市の外国人教育の経緯と成果,そして現状と今後の方向性について教えていただきました。 2年 生活科「野菜を育てよう」〜大根とかぶの違い〜
生活科の学習で育てている,「大根」と「かぶ」を収穫し,違いを観察しました。
地域に住むゲストティーチャーに来ていただき,「大根」と「かぶ」を観察するポイントを教えていただきました。 五感をつかって,それぞれの野菜の特徴を感じていました。 6年 向南タイム
今日は,6年生の向南タイムでした。
10年後の自分,将来の自分を想像し,自分の目標を全校児童の前で発表しました。 タブレット端末を活用してプレゼンをつくり,とてもわかりやすい発表でした。 緊張しながらも,堂々と発表する姿が頼もしかったです。 伏見西支部駅伝大会 VOL.2
フォトギャラリーです。
伏見西支部駅伝大会 VOL.1
今日は本校で伏見西支部駅伝大会がありました。今年も白熱したレース展開となり,ハラハラドキドキの大会でした。本校6年生は1位とほぼ同時のゴールとなった第2位に輝き,大文字駅伝大会出場を決めることができました。
皆様,応援ありがとうございました。本選でもがんばりますので,引き続き応援よろしくお願いいたします。 PTAスポーツ交流会
11月4日(土)9:30〜11:30,本校運動場で,PTA保健体育委員の方と体育振興会グランドゴルフのスタッフの方にお世話になり,「スポーツ交流会」が行われ,25名の子ども達がグランドゴルフを楽しみました。
途中曇り空になりましたがまずまずのお天気のもと,8ホールのコースを4人一組で2ラウンドまわります。ナイスショット,ナイスパットで笑顔がみられる場面や空振りやミスショットで悔しがる表情もみられ,低学年から高学年までそれぞれ一生懸命にプレイを続けました。 最後に1位から3位,ホールインワンを達成した児童の発表がありました。スポーツの秋真っ盛りのこの日,地域の方々と共に親子でとても楽しいひとときを過ごすことができました。 タブレット端末をつかって音読劇練習
音読劇発表会に向けて,タブレット端末で動画を撮影しながら練習に取り組んでいます。
動画を撮影し,その動画を観て振り返りをしています。 また,友達にアドバイスをもらう時にも,動画を観ながら, 「ここは,もう少し大きな声で読むといいね!」 「しぐさがとっても上手!」 などと話しながら,振り返っていました。 |
|