京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up101
昨日:81
総数:876233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日は参観日です。ぜひご来校ください。

分度器を使って

180度より大きな角度の測り方を考えました。どんな工夫をすれば測れるのか,ヒントをもとに考えました。
画像1
画像2
画像3

たのしいおんがく

 音楽に合わせて歩きながら歌ったり,ともだちとおちゃらかほいをしながら歌ったりしました。
 元気な歌声です。
画像1
画像2
画像3

はるみつけ

 今日の生活科では,校庭の「はるみつけ」をしました。アルプスに出て,「はるみつけびんご」のプリントに見つけたものをかきました。
 春のお花や生き物をたくさん見つけられました。
画像1
画像2
画像3

学習参観3年生

「同じ数ずつ分けるにはどのようにすればよいだろうか」という学習課題で,わり算の初めの学習をしました。数図ブロックを使って実際に分け方を考えました。
画像1
画像2
画像3

学習参観2年生

 算数の「表とグラフ」の学習です。
今日は,クラスみんなのおたんじょうび調べをしてグラフに表しました。
画像1
画像2
画像3

学習参観1年生2

 音読の後は,ひらがなの練習です。今日は「し」の字を習いました。「し」のつく言葉もたくさん集めました。
 まだまだ,新しい学校生活には慣れないことばかりですが,少しずつたくましく育っていく1年生です。
画像1
画像2

学習参観1年生

 初めての参観は,国語です。みんなで「うたにあわせてあいうえお」を読みました。
色んな読み方で,楽しく読みました。
画像1
画像2

縄文時代弥生時代

縄文時代と弥生時代の生活の様子について調べ,この二つの時代をくらべることで次の学習の課題を探ります。
画像1
画像2

歴史の学習

 6年生は学習参観で,社会の歴史の学習を見ていただきました。1年間かけて,日本の歴史を学んでいきます。
画像1
画像2

漢字の成り立ち

国語,漢字の成り立ちについての学習です。漢字の成り立ちについてクイズ形式で考え,成り立ちには4つの種類があることを学びました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 保健の日 中間マラソン(奇数学年)
2/6 3年桂川観察会 食の指導4-3,4 中間マラソン(偶数学年)
2/7 朝会 児童集会 フレンドリータイム
2/8 1年昔遊び集会 中間マラソン(偶数学年) 牛乳パック・アルミ缶回収 フッ化物洗口 トイレ清掃
2/9 半日入学・入学説明会 中間マラソン(奇数学年)

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp