京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up98
昨日:92
総数:635201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

5年 家庭科 じゃがいもをゆでよう2

じゃがいもは柔らかく美味しくゆであがりました。もちろん片付けもきっちりします!
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 じゃがいもをゆでよう1

今日は家庭科の授業でじゃがいもをゆでました。みんなで相談しながらゆで時間をきっちりはかっています。
画像1
画像2
画像3

わかば 暑中見舞いはがき2

昨日,買ってきたハガキにいよいよ住所を書きます。
みんなそれぞれに保育所の先生やおじいちゃん,おばあちゃんなど
届ける人を考えました。

「郵便屋さんに読めるような字を書かなあかんな」と言いながら,
丁寧に住所を書いていました。
画像1
画像2

わかば 暑中見舞いはがき

西浦郵便局まで2列に並んで行きました。
一人一人,窓口にいき,「暑中見舞いのハガキを一枚ください」ということができました。花火と金魚の2種類の絵があったのですが,全員,金魚のハガキを選びました。
画像1

4年 総合的な学習の時間8

画像1
クイズの後は、資料をもとに学習を深めていきました。
「今日から、みんなも家でやってみたい環境を大切にする取組は何かな?」
という問いかけに、
「シャワーの水をこまめにとめる!」
「使わない電気は消す!」
「残さずきちんとごはんを食べる!」
と、学んだことを生かした具体的な方法を考えていました。

子どもたちが大人になったときに、美しい地球を残していくため
大人も気を付けていきたいですね。

5年 着衣泳2

最後には5分間浮き続けるというチャレンジをしました。中にはペットボトルやビート板を使わずに浮き続けた人もいました。
今日の学習で命を守るための方法を学ぶことが出来ました。合言葉は「う・い・て・ま・て」です。消防士の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 総合的な学習の時間6

画像1
太陽電池でおもちゃを動かした後は、太陽電池についてクイズで勉強をさせていただきました。
「太陽電池のいいところは?」
「環境問題を解決するためには?」
自分の身の回りから、環境に役立つことを考えていきました。

5年 着衣泳1

今日は講師として消防士の方をお招きし,着衣泳の授業を行いました。水辺でもしものことがあったとき,どのようにして命を守るのかという話を聞き,実際に浮く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間5

画像1
画像2
気を取り直して体育館でおもちゃを動かしました。
おもちゃは「きりん」「だちょう」「うさぎ」そして
「車」でした。それぞれ動き方が違って
楽しかったです。

4年 総合的な学習の時間 環境学習4

画像1
画像2
外に出て太陽光でおもちゃを動かそうとしたのですが・・・
残念ながら曇り空だったので、電球の光を当てることになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 委員会 SC
2/7 ALT 5:社会見学(朝日新聞社)
2/8 新木曜校時 朝会 2−1:食の指導 フッ化物洗口
2/9 わ:小さな巨匠展準備
2/10 伏見人権の集い(呉竹文化センター)

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp