![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:11 総数:345912 |
すがたをかえる大豆
ランチルームで栄養教諭の河原先生と一緒に,大豆について学習しました。国語の教材「すがたをかえる大豆」で学習したことを思い出しながら,クイズに答えたり,栄養について考えたりしました。
給食の中にもよく取り入れられている大豆。栄養価も高いので,これからもしっかり食べてほしいと思います。 ![]() ![]() 4年 道徳 「日本のこころ」
道徳「日本のこころ」の学習で,ふろしきを使っていろいろなものを包んでみる活動をしました。
子どもたちはふろしきを使ってみて,「いろんなものに使える」「重いものでも楽に運べる」「1枚でとても役に立つ」と昔から日本にあるふろしきの良さを実感していました。 おうちでもぜひ使ってみてほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育 ポートボール![]() ![]() 準備や後片付け,ルールにもすっかり慣れ,次にどうすればスムーズにパスがまわせるか,シュートを決められるか,チームで話し合いながら進めています。 |
|