![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:81 総数:557433 |
午後参観(1月)その2
高学年の学習の様子です。
![]() ![]() 午後参観(1月)が行われました。
1月15日・16日は参観日でした。15日(月)は6組・高学年の授業参観が行われ,クラブ活動や放課後には部活動も見ていただきました。16日(火)は低学年の授業参観でした。たくさんのご参加ありがとうございました。子どもたちが生き生きと活動する姿を見ていただくことができましたでしょうか。
授業参観もあと1回となりました。次回は今年度最後の懇談会も行われます。ぜひご参加ください。(2月21日(水)6組・高学年,22日(木)低学年です。同時に校内作品展も開催されます。) ![]() ![]() 3年 ラジオ体操講習会
1月15日(月)の3校時に,3年生を対象に,かんぽ生命主催のラジオ体操出張授業が行われました。夏休み前,休み時間に全校児童を対象にラジオ体操を行ったり,3年生の有志でラジオ体操コンクールに応募したりしたことがきっかけで,今回の出張授業を実施することができました。
NHKのラジオ体操講師の鈴木大輔先生とアシスタントの五日市祐子さんに,ラジオ体操第一を中心に,それぞれの動きのポイントをくわしく教えていただきました。 授業の後の子どもたちのふり返りでは,「体育館は寒かったけど,ラジオ体操をすると,体がポカポカになった。」「うでをピンと伸ばしたり,つま先立ちでバランスをとったりするのはむずかしかった」「ラジオ体操をするだけでよい運動になった」など,楽しく体を動かすことができました。講師の先生方のおかげで正しいラジオ体操の仕方を学ぶことができました。 来年度も,ラジオ体操コンクールに参加したり,地域のラジオ体操に積極的に参加したりできるようになってほしいと願っています。学校でも引き続き取り組んでいきたいと考えています。 お忙しい中,お越しいただいた講師の先生方,事務局の皆様,子どもたちのために本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】くねくね パズル♪![]() ![]() ![]() 今日は,みんなでパズルをして遊びました。 中には20ピース以上作った子どもも・・・。 「これめっちゃ難しい!!」「やっとできたわ〜」などと,友だちが作ったパズルに四苦八苦しながらも楽しんでいました。 4年生 同志社小学校との交流!2![]() ![]() 4年生 同志社小学校との交流学習!1
総合的な学習の時間では「岩倉の歴史」についてグループ別に学習を進めてきました。今回はその発表の場として,同志社小学校へ行き,交流を行いました。
岩倉南小学校からは「岩倉史謠」「岩倉具視について」「岩倉の神社」「岩倉の歴史」の4グループで発表しました。みんなの生き生きとした表情が印象的でした。同志社小学校の人からの感想で,「自分は岩倉にある小学校に通っているけれど,岩倉の歴史については全然知らなかった。今回発表を聞いて,岩倉の歴史について知れてよかった。」と言ってくれました。互いにいい交流になったようです。 ![]() ![]() ![]() 3年 体育科ーとびばこ運動
基本的なとび方の練習をしました。開脚とびやかかえこみとび,台上前転に挑戦します。安全確認ができたら次の人に合図をします。協力して片づけることもできました。,
![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動 3年
1月10日(水)3年生の代表委員を中心に,朝のあいさつ運動をしました。「おはようございます。」元気よく声をかけると,笑顔であいさつを返してくれました。
![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・さんまのカレーあげ ・肉片湯(ローペンタン) 冬休みが明けて初めての給食でした。 今日の給食はさんまをカレー粉などで下味をつけて油を揚げたさんまのカレーあげと下味と片栗粉を付けた豚肉を野菜たっぷりのスープに入れて煮込んだ肉片湯という中国の料理です。 肉片湯の【湯】は中国では【スープ】という意味です。 子どもたちにはこの肉片湯が人気で教室や給食室で「おいしかったよ!!」と言ってくれる子がたくさんいました。 写真は2年1組の給食の様子です。 さんまのカレーあげも肉片湯もたくさんお代わりをしている子が多かったです。 冬休みの思い出の絵日記を通して 6組![]() ![]() ![]() 2時間目には,冬休みの楽しい思い出を書いた絵日記の発表をしました。発表前の練習時間では,何度も何度も読んで練習していた姿がとても真剣でした。一人ずつ前に出て発表するごとに, 「クリスマスプレゼントをもらったんだね。」 「雪だるまつくったんだ!どのくらいの大きさ?」 「ごちそう食べたんだね。」 など,友だちが書いていた内容や,感想を伝え合って交流しました。 絵日記の発表を通して,友だちの話を聞いて理解したり,自分の意見を伝えたりする活動ができました。 |
|