![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:119 総数:475640 |
「命・大切に」〜地域のつながりと日頃の備えが身を守る〜
2月1日(木)
今日は午後から,人と防災未来センターより震災体験語り部ボランティアの東田せつ子氏をお招きして,阪神淡路大震災の体験談や命を守る自助の知識,そして日頃の備えなどについてお話しいただきました。1995年1月17日午前5時46分に阪神淡路大震災がありました。直下型地震の直後に経験したことや周りの方々の協力を得て,息子さんを助けだせたこと,町の様子など臨場感あふれるお話でした。また,避難所に行ってからの避難所の様子や人々の助け合い,避難所暮らしで困ったことなどもお話しいただきました。その被災経験を経て,命の守り方や日頃どんな備えをしておけば良いのか,詳しくお話しいただきました。避難所へ行って一番困ったのは,「水」がなかったことと話されていました。本校でも,防災について取り組んでいます。今日いただいた話は,これからの学習に活かしていきたいと思います。今日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会のご案内(再掲)
来たる2月9日(金)に平成29年度研究発表会を開催いたします。
午前中に公開授業を行ない,午後からはポスター発表と京都ノートルダム女子大学准教授太田容次氏にご講演いただきます。 本校は,病弱特別支援の教育課程を実施している小・中学部の児童生徒と知的障害特別支援の教育課程を実施している高等部生活産業科(職業学科)の生徒が在籍する全国的にも珍しい学校のひとつです。 授業公開では,職業として専門的な技能や心構えを学ぶとともに,働く上での基礎・基本を学んでいる専門教科や高等部卒業後,働いたり生活したりしていくうえで必要な知識等を学ぶ共通教科,総合的な学習で取り組む防災学習の避難所運営訓練を通し,話し合い活動やこれまで学習してきた成果を発揮して活動している姿をご覧いただきたいと考えています。 また,小・中学部児童生徒と高等部生活産業科生徒は,これまで委員会活動等でテレビ会議システムを使って共に取り組んだり,学校祭などの大きな行事で共に活動する機会はありましたが,今年度は,病棟の学習スペースに高等部生活産業科生徒が訪問し,共に活動する機会を設けるなど関わりの機会を増やしました。そのような関わりを通して,小・中学部の児童生徒だけでなく,高等部生活産業科生徒も変容している様子をご覧いただきたいと考えています。 午後からのポスター発表では,小・中学部,高等部生活産業科各学年,3つの専門教科が研究してきた内容や鳴滝総合高等部生活産業科の共通教科に関しての学習の目安となる「鳴滝スタンダード」について発表し,参加された皆さまと意見交流を行ないたいと考えています。 太田先生のご講演では,「児童生徒の自己肯定感を高めるキャリア発達支援〜主体的・対話的な学びを支援する〜」を講演テーマに,鳴滝が今年度取り組んできたことに絡めてご講演いただきます。 研究発表会の申込締切は1月31日(水)までとしておりましたが,まだまだ申込数に余裕がございますので,締切日を2月5日(月)まで延長いたします。 申込書はホームページ右下の配布文書一覧もしくは下のリンクをクリックしていただき,ご記入の上,送付いただきますようよろしくお願いします。 多数の方にご参加いただき,子どもたちの様子をご覧いただくとともに,多数のご意見を頂戴したいと願っていますので,どうぞよろしくお願いします。 平成29年度研究発表会二次案内 平成29年度研究発表会参加申込書 中学2年生対象オープンキャンパス 続き
中学2年生対象オープンキャンパスの続きです。
![]() ![]() ![]() 中学2年生対象オープンキャンパス最終回
1月26日(金)
今日は,雪は積もりませんでしたが,かなり寒い日になりました。そのような日でしたが,中学2年対象オープンキャンパス全4回中最も多い中学2年生と保護者,教職員の皆さんにご参加いただき,第4回オープンキャンパスを開催しました。ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました。 今日も専門教科の見学・体験を実施するため,本校の生徒たちは何日も前から準備をしてきました。本校の生徒による案内や説明に,全4回とも多くの保護者の皆さんから評価をいただきました。本当にありがとうございました。 中学2年生のオープンキャンパスは今日で最後ですが,鳴滝総合のことを少しでも知っていただこうと,生徒も教員も全員体制で次年度のオープンキャンパスの準備を進めていきます。 今回ご参加いただいた方もそうでない方も,中学卒業後の進路選択の参考にするためにも,平成31年度入学に向けた中学3年生対象オープンキャンパスにご参加いただきたいと思います。 ぜひお待ちしております。 ![]() ![]() ![]()
|
|