![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:61 総数:455759 |
4年 社会見学 〜琵琶湖疏水記念館〜
琵琶湖疏水記念館では,まず,係の人から琵琶湖疏水についての説明を聞き,ビデオを視聴しました。その後,館内を自由に見学しました。疏水工事が行われた当時の道具や写真などの本物の資料を興味深く熱心に見学していました。教科書にはのっていなかったこともたくさん知ることができ,より,学習したことが深まったようです。
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 〜インクライン〜![]() ![]() ![]() 1月19日 金曜日
今日は。4年生は社会見学です。疏水の学習をしにインクラインのある蹴上まで行きます。
部活動は陸上・バレーボール・和太鼓です。バレー部は,明日,洛西カップが上里小学校であります。力を出し切れるよう頑張りましょう。 給食は和献立です。 昨日は道徳の授業の研究発表がありました,境谷小学校・洛西中学校の先生がたくさん見に来てくださいました。4年生の授業の様子です。 ![]() 5年 理科「もののとけ方」
理科では新しい単元に入りました。
いろいろなものが水にとけるとどうなるのか。 そのことを実験を通して学習していきます。 今回は,食塩と砂糖を水に入れ 溶けていく様子を観察しました。 溶けだした食塩や砂糖が滝のように 流れ出している様子に興味津々! すぐさま気づいたことをノートに書いていきます。 ちなみに滝のように溶け出す現象は 「シュリーレン現象」というそうです。 今回の学習ではどんな発見があるのでしょうか。 予想をしながら,理解を深めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年 児童集会
児童集会がありました。
児童集会では,子どもたちが中心となり 各委員会からのお知らせや, 学年の取り組みの発表などを行います。 5年生ももうすぐで6年生になります。 前に出て発表する機会も増えてくるので 今のうちから学校の代表としての 自覚をもち,学校のために行動をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 1月18日 木曜日 児童集会がありました
今日は,児童集会がありました。
本部役員の人が進行をしてくれ,放送委員会・給食委員会からのお知らせがありました。 先生達からは,食べることを大事にしようという話と,東京オリンピック・パラリンピックのマスコットの投票についての話とがありました。 今日は,道徳の公開授業があり,洛西中学校や境谷小学校などから参観に来られます。授業の学級以外は,給食を食べ終わったら掃除をして下校です。 授業の学級は,3時前に下校となります。 インフルエンザにより欠席が少しずつ増えてきました。体調の悪い人もいます。手洗いうがい等しっかりとし,食事や睡眠をとって体力が落ちないようにしてください。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練
1月17日は,阪神淡路大震災のあった日です。
震災の恐ろしさを忘れず,日頃から備えておけるよう,地震と火災の避難訓練をしました。 どんな時でも,落ち着いて行動し,考え,判断できることを願います。 また同時に,人への思いやりも忘れずに行動してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会科「情報産業とわたしたち」
社会科では情報産業について学習をしています。
ニュース番組はどのようにできているか, 情報をどのように活用していけばよいのかなどを いろんな事例を通して学習していきました。 社会科では単元の終末には 自分でノートにまとめます。 資料を活用する力がついてきました。 テレビなどの情報を冷静に判断しながら 選び取っていけるようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 避難訓練
避難訓練がありました。
高学年にもなり,何度か訓練を重ねてきて イメージはできているとは思いますが 本当に起こった時にどれだけ行動に 移せるかが大事であることを改めて確認しました。 校長先生からは非常時には 何が起こるかわからないからその時のために 訓練を重ねておき,対応できる力,判断できる力 考える力を身に付ける必要があるとの話がありました。 日頃から防災意識をもちながら 行動できるようになりましょう。 ![]() 4年 版画
版画の作品が完成に近づいています。いよいよ本番の刷りに取りかかりました。3年生までの紙版画では,紙製の版が弱いので,教師がインクをつけて,版を紙に置き・・・と手取り足取りでの刷りの作業でしたが4年生からは違います!インクのパレットを置き,摺りの場を設定し,手順を教えると後は子どもたち自身で協力して作業を進めます。インクの感触や,バレンでこすると絵が浮かび上がってくる様子などを楽しみながら取り組んでいました。刷り上がった作品には絵の具で色をつけて仕上げます。
![]() ![]() ![]() |
|