![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:93 総数:428874 |
人権週間![]() 人を大切にしていますか?![]() 朝会では,子どもたちに「人を大切にする」とは,どうすることかを尋ねてみました。「あいさつをする」「〜さんをつけて名前をよぶ」「いっしょに遊ぶ」「やさしくする」・・・たくさんの意見を出してくれました。 そこで,「ちがい」ということから考えてみることにしました。『ちがいを豊かに』という本があります。(岩川直樹,木原千春著・大月書店)私たちの身の回りには,たくさんの「ちがい」があります。その「ちがい」を豊かなものにできることもあるというのです。それは,一人一人の「ちがい」,一つ一つの「ちがい」を認め合い,そのよさに気付くことだと思います。「個性」や「自分らしさ」という言葉もあります。一人一人が自分に自信をもち,堂々と行動できたならば,きっとその人らしい生き方につながるのでしょう。しかし,人は決して一人で生きていけません。仲間の力が必要です。一人一人の「ちがい」を認めた上で,お互いの力をつなげることや重ねることで,さらに大きな力となることでしょう。筆者は,「私たちは みんな弱いところがあるから,その弱い何かで ちがうだれかと つながっていける」と述べています。力を合わせることや助け合うということは,その弱さを補い合うことなのかもしれませんね。 そこで,もう一度「人を大切にする」ということにもどってみましょう。「ちがい」を知って,自分が今まで気づかなかったことを発見する。その時に,どのような言葉かけをするか,どのような行動をするか考えてほしいと思います。「人を大切にできる」人は,実は「自分を大切にしている」人ではないでしょうか。 この話を受けて,各学年・学級で話し合いを行い,人権集会で発表することになっています。各家庭でも,家族の中で「一人一人を大切にできているかな」「一人一人を大切にするってどういうことかな」と話し合う場をもってみてください。そして,私たち大人も,人権を視点に自らの言動を振り返ることも大切ですね。子どもに背中を見せることができる大人として,自分を振り返りたいと考えます。 困りを体験して気持ちを想像しよう![]() ![]() ![]() あさがおのつるでリース作り![]() ![]() そのつるを使って,図画工作科でクリスマスに飾るようなリースを作っています。あさがおのつるを丸い形にするのは苦労しましたが,飾りつけはそれぞれが工夫して行うことで,たくさんの素敵なリースを作ることができました。たくさんの飾りの準備をありがとうございました。また完成したら教室の後ろに飾りたいと思います。 こんな絵本,どうですか? その2![]() こんな絵本,どうですか? その1![]() おすすめの本![]() 科学センター学習〜かたつむり〜![]() ![]() ”かみなりのなぞ””かたつむり”どちらの学習も実験をしながら楽しく学ぶことができました。理科って楽しい!身の回りには不思議がいっぱい!という気持ちを大切にしてほしいなと思います。 科学センター学習〜かみなりのなぞ〜![]() ![]() ”かみなりのなぞ”では,どんなものが電流を通すのか調べ,金属以外のものでも,電気が流れることに気付きました。その後,大電流実験をしたり,実際にミニかみなりを発生させたりしました。その実験結果から,雷から身を守るために,すぐに建物に入る事,高い木などの近くで枝などから4m以上離れる事,低いところでなるべく姿勢を低くする事にも気付くことができました。 図書室リニューアル![]() ![]() |
|