京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up80
昨日:104
総数:922062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

素敵な人権集会

それぞれのクラスのなかよし標語をはっぴょうしました。
みんなのあったかい気持ちがいっぱいつまったなかよし標語でとてもすてきでした。
クラスの代表の人も全校の前で堂々と発表することができ素晴らしかったです!!
画像1

図工大好き!!!

画像1
画像2
先日スタンピングしたものを何に見えるかを考えて「見立て」る学習を行いました。
車のタイヤに見えたり,お花に見えたり,中には滑り台に見立てている人もいました。
とってもかわいい作品がいっぱいです!!

あいさつ運動

画像1
 児童会が朝のあいさつ運動をしています。
大きな声であいさつすると気持ちいいです。
樫原小学校がさわやかな挨拶でいっぱいになると嬉しいです。

調理実習2

画像1画像2
 包丁を使って味噌汁に入れる大根やあげを切ったり,
ボウルとお玉を使って味噌を溶いたり,友達とアドバイスし合いながら
楽しく調理できました。

調理実習1

画像1画像2
 家庭科で「ご飯とみそ汁」をつくりました。
だしをとったり,米や味噌の分量をはかったり,
協力しながら手際よく調理できました。

寒さをふきとばして

 体育は,なわとびとジョギングに取り組みます。久しぶりに走る人もいるかもしれませんね。自分の体力向上を目指せるペースを見つけて,走り切りましょう!
 やり切った後は,きっと心も晴れやかです♪
画像1
画像2
画像3

木いちごさんの読み聞かせ

 「いらっしゃいませ…」
と,いつもとはちょっと違う雰囲気で始まった読み聞かせ。
宮沢賢治の『注文の多い料理店』を,動きを交えて読んでいただきました。
子どもたちは,物語の世界にすっかり引き込まれていました。
画像1
画像2

かしのみ 図工 光の形

画像1画像2
かしのみ学級の6年生が,交流学習で作った「光の形」の作品を
かしのみ3組で鑑賞しました。

作品の下にある光の色が次々に変わっていく美しさに,歓声があがっていました。

〜浮世絵版画〜

 今年の版画は「浮世絵」に挑戦です。個性的,魅力的なたくさんの浮世絵の中から,版画にした絵を選びました。最初は,写しからスタートです。集中して取り組めたね!
画像1
画像2

PTA新聞

 12月16日に開催されるPTAフェスティバルに出品するPTA新聞が出来上がりました。
 フェスティバル終了後は玄関横の掲示板に掲示されますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
2/7 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
2/8 新小学1年生 入学説明会(半日入学)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp