![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:45 総数:513305 |
1年〜ものの名まえ〜![]() ![]() ものには1つ1つの名前があることや,まとめてつけた名前があることなど,言葉のおもしろさを実感することができました。 次の学習の時間に,これらの学習を生かして,「おみせやさん」をひらきます。 「ぶんぼうぐやさん」「おかしやさん」「くだものやさん」など…様々なおみせやさんができてきました。 今から,おみせやさんごっこが楽しみですね♪ 豆電球に明かりをつけよう![]() ![]() ![]() 今日は,初めての学習だったので興味津々! どのようにしたら明かりがつくのかを楽しんで学習しました。 難しい言葉がたくさん出てくる中,しっかりと覚えられるように 頑張っていきたいと思います。 年明け3年生は怒涛のように過ぎ去る日々の中で 初めての「プレジョイントプログラム」を頑張りました! またご家庭でもお話を聞いていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ジョギング・なわとび2![]() ![]() 実はけっこうしんどいトレーニングなんです。 ジョギング・なわとび1![]() ![]() ![]() 5分間走に励んでいます。 お友だち同士で競り合ったり,励まし合ったりしながら取り組んでいます。 ジョギング・縄跳び
1月12日
体育の学習の様子です。 学年合同で,運動場を5分間走ったり,いろいろな跳び方に挑戦したりしました。 ![]() ![]() ジョイントプログラム確認テスト![]() ![]() ジョイントプログラム確認テストの「算数」「社会」に挑戦しました。 もののとけ方3![]() ![]() ![]() 水溶液に溶質を溶かしたときの重さやかさの変化を調べることができました。 もののとけ方2![]() ![]() 上皿天秤に,ピンセットを使って慎重に分銅をのせていきました。 もののとけ方1
1月12日
理科の学習の様子です。 電子天秤や上皿天秤の使い方を確認し,実際にものの重さを量りとってみました。 ![]() ![]() 図工「わくわくすごろく」
図工では、「わくわくすごろく」という題材に取り組み始めました。
今日はそれぞれが画用紙1枚にすごろくの背景となる絵やもようを描いたり、 色を塗ったりしました。 来週は、班でこの画用紙をつなげて、すごろくのマスをみんなで作っていきます。 どんなすごろくになるでしょうか。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|