最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:34 総数:795362 |
調理実習4一部の男の子は全然足りなかったようです。 どの班もきれいに食べ切りました。 調理実習3調理実習2調理実習1計画書を見ながら一生懸命作っています。 6−2 最後のソフトバレー声かけも大きな声でして,協力し合う姿が見られました。 これをきっかけに普段の生活でもクラスメイトとたくさんコミュニケーションが取れていってくれればと思います。 100年の歴史を体験!5組の児童も一緒に行き、真冬の寒さの中、がんばって学習してきました。 インクラインはどのように使われていたのかを考えたり、 記念館で、琵琶湖疏水の建設で実際に使われていた道具を見つけたり、様々な発見・気づきがありました。 「100年前のものが、今も残っていてすごい!」という感想も聞き、とても興味を持って取り組む姿が印象的でした。 また社会の時間にも学習しましょうね。 あきのすてきでたからものをつくろう
拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使っておもちゃ作りを始めました。前に書いた設計図をもとにどんどん作っていきます。くじびきやどんぐりのぼうしを並べた家など,アイデア満載です。
次から次から工夫を思いつき付け足していくのがとても楽しそうでした。 色紙を並べて模様を作りました。今日は,これまでに学習した長方形や正方形,直角三角形を並べて模様作りに挑戦です。子どもたちは,形だけでなく,色にも着目しながら楽しんで取り組んでいました。 光のプレゼント透明の容器に色セロハンを貼ったり,ペンで色を塗ったりし,それを光に当てるときれいな影が映りました。少し太陽の光が弱かったのが残念でしたが,自分が作った容器の色が影になって映るとみんな喜んでいました。終わった後の「楽しかったなぁ。」の一言が嬉しいですね。 あわてんぼうのサンタークロース |
|