最新更新日:2024/10/18 | |
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3年 マット先生 英語の絵本
マット先生に英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。英語なので,子どもたちには難しいかなと思いましたが・・・そんな心配は無用でした。マット先生の問いかけに,笑顔で答える子どもたちの姿を見て嬉しくなりました。言葉が少々わからなくても,絵を見たり,ジェスチャーを見たりして楽しみながら,他言語を学ぶことが大切ですね。
3年 総合的な学習 梅津大すき校内美化の取組
11日(水)全校をあげて『校内美化』の取組を行いました。
普段なかなか掃除しにくいところまで,ピカピカにしました。 特に夏場に生い茂った雑草抜きに汗を流している子が多かったです。 また,PTAの皆様にも多数ご協力いただきました。 この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 運動会に向けて!(番外編)
水曜日の午後7時。
誰もいなくなった運動場では,教職員が運動会の新しいたてわり種目「まつりだワッショイ!」のシミュレーションをしていました。 新しい競技に危険性はないか,競技性をどのように設定するかなど,細かなところまで打合せを進めていました。 さて,新種目「まつりだワッショイ!」 こうご期待!! 運動会に向けて
5年生は騎馬戦
6年生は集団演技の練習に取り組んでいました。 けがのないように取り組み,本番でもすばらしい成果を発揮してほしいものです。 がんばれ!!! 教職員若手自主研修会!! 『うめ〜’s』
本校では,採用5年目までの教職員を「若手」と位置付け,月に1〜2回,自主的に研修を進めています。
題して『うめ〜’s』。授業がうまい,話がうまい,子どもとの関わりがうまい…と,”うまい”と”うめ〜”をかけています。 今回は,中堅教職員の先輩を招いて勉強会。理科のマイスターである中村教諭から新学習指導要領についての理解を深めました。 このように,若手と中堅の教職員のたてのつながりにより,若手は学ぶ機会を,中堅は講義,指導することで力をつける機会を作っているよう,組織的に校内OJTを進めることで,活性化しています。 さて,今後も自主研修を続け,子どもたちの学びにつなげていきたいと思います。 エイサーの練習が始まりました。
運動会に向けて,エイサーの練習が始まりました。
基礎の動きから始め,音楽にあわせて振りを覚えています。 「家でも練習しているよ!」 「早くパーランクー(エイサー用のたいこ)を持ちたい!」 と子どもたちは本当に,意欲的です。 息のそろった演技のために,練習をさらに積み重ねていきたいと思います。 新献立「とびうおのこはくあげ」
今日の献立は「麦ごはん・とびうおのこはくあげ・ごま酢煮・なめこのみそ汁」でした。とびうおは給食では初めての登場で,全校で初めて食べる献立でした。
しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけ,米粉と片栗粉をつけて油で揚げていきました。低学年でも4〜5切れほどあたってボリュームもありました。 みそ汁に入る「なめこ」も久しぶりの登場で,「きのこの中でこれだけは食べられる」,「ほかのきのこは好きだけどなめこは苦手」などいろいろな感想がありました。 はじめからすきでなくても繰り返し食べていくことで苦手も減っていくといいなと思いました。 授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。
3日,4日と授業参観,懇談会を行いました。
今回は本校の人権学習の一端をご覧いただきました。テーマは「男女平等教育」ということで,身近な例から考えを深める様子が伺えました。 人権,というと何か堅苦しく感じるかもしれませんが,「人が人として大切にされること」と置き換えて考えると,進むべき道筋が見えてくる気がします。 子ども達も,あらゆるところから,「これって,おかしいのじゃない?」と鋭い人権感覚がもてるように,今後も共に考えていきたいと思います。 「きのこのクリームシチュー」
きのこのクリームシチューには,しいたけとしめじを使いました。
給食では普段干ししいたけを水でもどして使っていますが,秋には生のものが使用できます。しめじは初めての冷凍品で香りがいつもより高かったように思います。 展示食には実物のしいたけ・しめじをおいておきました。きのこの中でも好きなもの苦手なものがあるようでした。 サービスホールに置くようになったレシピですが,10月分は「肉みそなっとう」と「カレーあんかけごはん(具)」です。6年生が「苦手を克服したい!」ともらっていく姿がありました。 |
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