![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:15 総数:239353 |
クラブ活動
今日は夏休み明け久しぶりのクラブ活動でした。スポーツクラブではハンドベースボールを行い,楽しそうにしていました。サイエンスクラブでは片栗粉と水を適量まぜたものを,急に握ると固まり,手のひらに広げると崩れるという特質を知り,実際に自分の手でその感触を確かめ,物質の不思議を感じていました。ハンドメイドクラブでは,家や部屋の入口に飾るネームプレートを作るために,杉板に思い思いのデザインを下描きをするところでした。
他のクラブも同様,学年の違う子どもたち同士で,よい雰囲気で活動が行われていました。これからも協力して楽しく活動をしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習 ボードゲーム
今日の土曜学習は「ボードゲームを楽しもう。」と題して,将棋や五目並べ,オセロを楽しみました。中には,はじめて将棋をする子もいましたが,先生に教えて頂きながら,一生懸命考えて駒を動かしていました。ボードゲームを楽しむことを通して,じっくりと考える力や集中する力を伸ばしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 居合い座り![]() ![]() よい姿勢って?よくない姿勢を続けるとどうなるの? ほおづえをつく,足を組む,寝転んでゲームをする… みんなの背骨は曲がっていないかな? みんなで“居合い座り”という座り方を試してみました。 深い呼吸(腹式呼吸)ができる座り方です。 見た目も忍者みたいでかっこいいです。 「しんどい!」という子もいますので強制ではありませんが,一度試してみてください。 性に関する指導
9月8日ともだちの日 性に関する指導を行いました。
1・2年生【たいせつなからだ】 男女のからだの違いに気づいて,自分のからだも友だちのからだも大切にできるようにしよう。 3年生【大切なプライベートゾーン】 プライベートゾーンを知り,自分のからだを守る手段を話し合おう。 4年生【保健:育ちゆくからだと私】 からだをよりよく発育させるために大事なことを考えよう。 思春期になると起こるからだと心の変化を知ろう。 5年生【保健:心の発達】 心の発達と,不安や悩みへの対処の仕方を知ろう。 6年生【ジェントルマンとプリティウーマンのつくりかた】 すてきなオトナについて考えよう。 性器の名称や働きについては4年生の保健学習で学習します。 お子たちへの性教育に悩んでおられる方は,一度保健の教科書を開けてみてください。 『どんなお話だったの?』という問いかけをきっかけに, いのち・からだ・こころについて,ご家庭でも話してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 3年 社会科
3年生は社会科「私たちのくらしとはたらく人びと」の学習で,スパーマーケットの工夫について学習しています。この単元は中井教頭先生が担当し指導しています。校区にスパーマーケットがないので,共通した体験はできていません。そこでチラシを使って色々考えていました。次にみんなでスーパーマーケットに見学に行きます。見学の際に今日の学習を思い出し,学習を定着させて欲しいです。
![]() ![]() ![]() たてわり遊び
今週からたてわり掃除が始まり,ほぼ毎日たてわりグループで顔を合わせています。今日は,「なかよしの日」で,昼休みにたてわり遊びを行いました。
おにごっこやリレー,ドッジボールなど各グループで考えた遊びを楽しんでいました。高学年の子が低学年の力に合わせながら走ったりボールを投げたりし,遊びをリードしていた姿が良かったです。異年齢集団というたてわりグループの中で,はぐくむ人権感覚は,実生活の中ですぐに役立ちそうに思います。 27日にはたてわり遠足・愛宕山登山があります。みんなで協力して是非登り切ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 英語科の学習
5年生の英語科では,ジェイク先生と自己紹介についてのクイズでウォーミングアップをした後,色や形の言い方について学びました。ジェイク先生の発音を聞いて,日本語と英語の音のちがいに気をつけながら練習をしていました。
この後,好きな色や形をたずねる言い方(What do you like〜?)を使って,オリジナルTシャツをつくっていきます。色と形を同時に考えて言うのは難しいですが,慣れ親しんでいってほしいと思います。 ![]() ![]() 3年 外国語活動
3年生は,ALTのジェイク先生と一緒にいろいろな色についての表現に慣れ親しみました。あいさつでは,ジェイク先生が一人ずつ名前を呼んで名札を渡していきました。次に先生が「ブラウンベアー」の絵本を読み,どんな色が登場するのかを聞いて発表しました。その後,英語で指定された色を取り合う色カルタをしました。知っているものもあれば聞き慣れない名前もありましたが,子どもたちはジェイク先生の発音を一生懸命聞いて英語で色の名前を聞き取る活動を楽しんでいました。これからも英語に親しみをもって聞いたり話したりしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 4年 国語 調べ学習
4年生は国語「手と心で読む」の学習の中で,自分がもっと知りたいと思ったことをコンピュータや図書館の本で調べています。点字は,どんな物やどんなところで使われているのかを調べたり,点字を考案したルイ=ブライユはどんな人だったのかを調べています。各自が調べたいことをテーマを決めて,ノートにまとめているところです。コンピュータで検索するのに文字を入力するのが難しく苦労しているようですが,このような調べ方にも慣れ,たくさんの資料の中からどの資料を使うのがよいのか選択することや,課題に沿って調べたことや集めた資料を整理する力を身につけていけたらと思います。
![]() ![]() 3年音楽科
3年生の音楽科の授業は,5年生担任の佐藤先生が担当しています。今日は習い始めたばかりのリコーダーではありますが,上手に歌の伴奏をしていました。大きな口を開けてしっかり歌も歌っていました。とてもきれいな声で歌うことができました。
![]() ![]() ![]() |
|