![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:14 総数:239344 |
I study english.
けがで11月からお休みしていたジェイク先生が教室に戻ってきました!!
久しぶりに会うジェイク先生にみんなも興奮気味。 4年生の教室での外国語学習をのぞいてみると,学校で学ぶ教科の名前を英語で学習していました。 国語は JAPANESE 算数は MATH 図画工作はちょっと難しくて,ART & CRAFT KEY word ゲーム等楽しんでしていました。 英語の発音も,微妙なところをジェイク先生のようにと頑張っていました。 ALTの授業も残り少しですが,ジェイク先生と楽しくしっかり学びたいと思います。 ![]() ![]() 避難訓練
中間休みに,子どもたちには,事前に知らせず,訓練をしました。
震度5強の地震が京都府南部を襲ったという設定で行いました。 「訓練!訓練!ただ今大きな地震に襲われています。すぐに自分の身を守れるところに避難しましょう」の合図で,子どもたちは,一斉に1次避難しました。運動場や体育館では真中に身をかがめ,廊下では,周りに気を付けて姿勢を低くし,教室では,机の下に身を隠すなど,すぐにできていたように思います。 その後,教室に戻って,校長先生のお話を聞きました。 1次避難では,まず,自分の身を守ることが大切です。「倒れてこない・落ちてこない・移動してこない」ところに避難することが命を救うカギになります。 ご家庭でも,「備えあれば憂いなし」。万が一の時には,どのように避難するのか話し合っておくと安心だと思います。子どもたちを交えて家族会議をしてみてください。 ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室
6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。身近に潜んでいるかもしれない薬物について知るとともに,からだへの害や依存性について学びました。飛べない鳥キーウィのアニメーションは依存についてよく理解できる動画です。子どもたちは食い入るように見入っていました。薬物乱用の害について学んだ後,ゲートウェイドラッグとされているタバコ。断りにくい相手に誘われたときを想定して自分ならどう対処するかを考えました。子どもたちには,正しい判断と行動で,輝く未来を歩んでほしいと心から願っています。
![]() ![]() 手洗いとせきエチケット![]() ![]() ともだちの日
今日は,1月の「ともだちの日」でした。
「ともだちの日」には,全校で,人権にかかわる学習を計画を立てて進めています。今月は,国際理解がテーマです。 お隣の国,韓国について知ろう!と学習しました。 2年生では,チェギチャギやユンノリ遊びなどをしました。ユンノリは,日本のすごろくとよく似ています。けれど,進めるコマ数を決めるのは,サイコロではなく,『ユ』というかまぼこ型の棒を4本投げて,決めます。その棒の裏表の数で,進める数が違ってきます。2チームに分かれ競います。ゲームをしながら, すごろくみたいなもんやなあ。 なんかちょっと違うなあ。 元に戻るのが多すぎ〜進めへん。 と,ワイワイ言いながら楽しみました。 どの外国の人も同じ人類だもの似ているはず。けれど,ちょっと違うのですよね。遊びと同じです。その違いを,互いに認め合っていくのが,国際理解だと思います。 これからも,さまざまな国の文化に親しむ機会を多くもち,その中で,違いについても理解を深め合える人に育っていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生 まち探検![]() ![]() ![]() 歩いていると,「水たまりが凍ってる!」「寒いもんなあ。」と冬の寒さを目と肌で感じていました。また,玄関先にはお正月飾りでしめ縄や門松を飾っている家もあり,お正月を感じられました。 平岡八幡宮では,宮司さんに手と口を清め方とお参りの仕方を教わりました。そして,日々の感謝と健康でいられるようにお参りをしました。そのあと,羽子板を貸していただき,みんなで羽根つきをして遊ばせていただきました。15日(月)までは羽子板をおいているそうです。自由に使用していいとのことなので,ぜひ放課後などに親子で遊んでみてはいかがでしょうか。 花背山の家に向けて
2月7・8・9日に,4・5年生が花背山の家に宿泊学習に行きます。
説明会を1月15日に予定しておりますが,服装など準備を冬休みの間に考えたいという多数の保護者の皆様からのご要望がありました。 本日,プリントにて持ち帰らせようかと思いましたが,カラーで見える方がよいかとホームページのお知らせのところに,「花背山の家の様子」として挙げています。ご覧いただければと思います。 こちらからもリンクしています。花背山の家の様子 2年 あったらいいな,こんなもの![]() ![]() 学習の初めに こんなものがあったら,人の役に立つだろうな 遠くに行くのも便利になるだろうな など,さまざまなあったらいいなをたくさん考えました。 そして,聞いている人に伝わりやすいように内容を順序よく並び替え,発表メモに書きました。 本番は,発表メモも見ずに上手にできました。 どの子どもも,わかりやすく最後まではっきりと言えました。 心温まるおたより ありがとうございました![]() 6年生は,完走した選手にジュースを手渡しました。はじめはドキドキしてうまく渡せなかったのですが,選手の汗いっぱいの笑顔の「ありがとう」に心がほぐれ,心から「お疲れ様でした」という言葉を添え渡していました。 5年生も,自分たちが作った「高雄ツーリスト」の「お疲れ様メッセージカード」(高雄のすてきも書いています)を貼ったカイロを渡していました。 参加者の感想の中にも「心温まるおもてなしをありがとう」と書かれている中に小学生に対するお礼もありました。郵便受けには,写真のようなクリスマスカードが入っていました。寒い中の応援やボランティア,メッセージカードなどをうれしく思われたことが書かれていました。「来年も参加します」といううれしいお言葉も添えてありました。 お礼をいただき,自分たちがしたことに対し,価値のあることだった,人を感動させることだったのだと改めて感じる子どもたちです。 カードをくださった方,アンケートに心温まる言葉を書いてくださった方々,本当にありがとうございます。 今後も,高雄地域のために活動していく子どもたちにきっと育ってくれることと思います。今回,お世話になった地域の方々,本当にありがとうございました。これからも,どうぞよろしくお願いします!! 放課後学び教室 今年最後!![]() ![]() 人数は少なかったですが,みんなで,手作りカルタで遊びました。 生活感いっぱいの楽しいカルタが上手にできていてびっくりしました。 楽しく何度も遊んでいました。 来年は1月9日から実施です。また楽しい活動ができるといいですね。 |
|