京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up5
昨日:70
総数:674154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

2年生 国語科 おもちゃの作り方

画像1
画像2
 国語科の学習では,「しかけカードの作り方」から学んだ分かりやすい説明のい仕方を参考に,「おもちゃの作り方」の説明書を書きました。題材のおもちゃは図画工作科で作った「ストローでこんにちは」です。どのように作ったか,作る時に気をつけたことは何か,よく思い出して書きました。最後まで丁寧に書くことができました。

2年生  体育「ゆっくりかけあし〜3〜」

「スタート!」
子どもたちは,合図とともに一斉に走り出しました。
腕をふって,前を見て,同じペースで…
最後まであきらめずに,走りきることができました。

引き続き,学習は続きます。
続けて頑張って取り組んでいきましょうね♪
画像1
画像2
画像3

2年生  体育「ゆっくりかけあし〜2〜」

さぁ,準備完了!!
スタートラインに立ち,スタートの合図を待ちます。
画像1

2年生  体育「ゆっくりかけあし〜1〜」

来月行われる持久走記録会に向けて,
ゆっくりかけあしの学習が始まりました。

「1,2,3,4」
「5,6,7,8」…

まずは,準備体操!!
体を充分に走れる状態にして,準備をしていきました。
画像1

2年生  図工「おいもの絵をかこう」

図工の学習でおいもの絵を仕上げた子どもたち。
一人一人の頑張って仕上げた作品を見合う観賞の時間をとりました。

「このおいも,でこぼこしていて本当のおいもみたい!」
「つるの所でブランコをして遊んでいる所,楽しそうでいいね。」

子どもたちは,友だちの作品のすてきを
たくさん見つけていくことができました。
画像1

2年 しかけカードの作り方 その8

画像1
画像2
画像3
「もうすぐしたら,飼っているインコの誕生日だからカードを送ろう。」
「好きな人にカードを渡したいな。」
「お父さんとお母さんに“ありがとう”の気持ちを伝えたいな。」
と,渡したい人はいろいろでいたが,わくわくうきうきした気持ちで,カードに絵や文をかいていました。

2年 しかけカードを作ろう その7

画像1
 最後に,しかけカードを色画用紙に貼りました。
「わあ。ちょうちょが飛んでいるみたい。」
「見て,見て。開けたら羽が揺れるよ。」
などと言いながら,出来上がったカードを何度も開けたり閉じたりして楽しんでいました。

2年 しかけカードの作り方 その6

画像1
しかけの台にのりで飾りを貼ります。カードを半分開いて台を立てます。そして,飾りが画用紙からはみ出したり,カードをとじたときに飾りが折れたりしないように気をつけながら貼りました。

2年 しかけカードの作り方 その5

画像1
英語活動「オリジナルちょうちょをつくろう」の学習で作った自分の蝶を,しかけカードの飾りに使いました。

2年生  算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
ついに三角定規での学習が始まる日!
子どもたちは,うきうきした気持ちで授業に臨みました。

「見てみて!このノートの角,直角だよ!」
「テレビの角も,直角だ!」…

三角定規を使って身の周りの角を調べていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/2 音楽鑑賞教室5年 スクールカウンセラー来校
2/3 土曜学習(低)
2/5 児童朝会 クラブ活動(最終) 大縄大会5年
2/6 大縄大会1年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp