京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:22
総数:263496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

今日のモモちゃん

 キャベツをバリバリおいしいなぁ!

 モモちゃんはキャベツが大好物です。

 実はここだけの話,モモちゃんは,

 ウサギなのに人参は,

 あまり好きではないようです。

 そんなウサギもいるんだピョン!

 みんないろいろ!ウサギもいろいろ!

 ピョンピョンピョン!
画像1画像2

* 寒さの中の「凛とした花」 〜花育活動・生け花展示〜

画像1
画像2
画像3
 現在,本校の正門を入ってすぐ左手の所に,「生け花」を飾っています。京都府花き振興ネットワークによる「花育活動」として,昨年度に続き京都未生流家元の松本先生に活けていただきました。

 花材(若松・スイートピー)が横に置いてあるので手に取る事ができ,子ども達にも親しみやすいようにしてくださっています。

 厳しい寒さの中,美しい花が凛として,子ども達や来校される方々を迎えてくれています。

今日のモモちゃん

 放課後にも遊びに来てくれて嬉しいピョン!

 ピョンピョンピョン!

 またきてね♪

 待っているピョンピョン!
画像1

1年 みんな元気かな?

 風邪やインフルエンザにかかっている子,大丈夫かな?かかっていない子も大丈夫かな?1年生は明日も学級閉鎖です。みんな,どうぞお大事に。

 *25日木曜日に予定していました1年生朱六タイムは,2月1日(木)に変更となります。ご了承ください。
画像1

今日のモモちゃん

 風邪やインフルエンザの流行る季節だピョン!

 手洗い・うがい・休息が大切だピョン!

 健康管理に気を付けてピョン!

 ピョンピョンピョン!

 
画像1画像2

1年 学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザや発熱・風邪の症状で欠席する児童が増えています。本日22日(火)の5時間目より,23日(火),24日(水)の期間を学級閉鎖としています。ご家庭でのお子たちへの健康管理等,よろしくお願いいたします。


 今日はいつもと違って,ちょっぴりさみしい教室でした。

 早くみんなよくなるといいね!お大事に☆
画像1

1年 外国語活動の様子

 今日も楽しみました。いろいろな色の名前をたくさん知ることができました。外国語活動の時にはいつもたくさんのゲームを楽しんでいます
画像1画像2

1年 体育の様子

 持久走・縄跳びを楽しんでいます。持久走では5分間走に取り組んでいます。1000m位走る子もいます。縄跳びでは,連続で何回も前とびに挑戦する子や,交差跳びや綾跳びをする子もいます。みんな,寒さに負けずにがんばろう!!

 左の写真は,準備運動の時になぜか空に向かって手を振りました。みんなの様子が可愛らしかったです。
画像1画像2画像3

1年 大きな数

 昨日の続きです。順序良く並んだ100までの表,この中に隠されたきまりを探し出しました。横に見ると1ずつ増える・減る,縦に見ると10ずつ増える・減る,斜めに見ると,11もしくは9ずつ増える・減ること,子どもたちみんなで協力し合って見つけ出しました。また,ノートの様子もご覧ください。
画像1画像2画像3

2年 生け花教室

 今日は,一日参観でした。3,4時間目に花育の方に来ていただき,生け花を教えていただきました。ペットボトルに自分で飾りつけした花瓶に花を生けていきました。切り口が斜めになるように長さも考えて切り,長さによって生ける場所を考えながら完成させました。それぞれの個性が出るすてきな作品になりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp