最新更新日:2024/10/02 | |
本日:195
昨日:108 総数:474571 |
3年 地面の温度を測ってみよう3年 食べ物はどこからくるのだろう?2年 いろいろな『秋』お日様がぽかぽかと気持ちよく,秋のさわやかな風を感じながら京都御苑に向かいました。到着すると至る所にどんぐりやまつぼっくりが落ちており,子ども達も早く拾いたいとウズウズしている様子でした。 『秋見つけ』を始めると,子ども達は思い思いに『秋』を探していました。地面に落ちている様々な模様のどんぐりや赤や黄に染まった葉っぱを拾っていました。すっかり色づいた木々を見て『木が秋のお化粧をしているね。』と伝え合う子もいました。たくさんの秋を見つけ,子ども達も満足そうな表情で学校に帰ってきました。 あいさつ運動 〜SMILEあいさつ隊〜「あいさつから新町を変える」を合言葉に,登校してくる全校児童にあいさつをしています。 今日はあいさつ運動の初日でしたが,6年生の子どもたちの声が響いていました。その声に他の子どもたちもしっかりとあいさつで答えていました。 学校をよりよくしようと頑張っている6年生の姿がとても素敵です。明日も頑張ってほしいと思います。 5年生 家庭科「ごはんをたこう!」班で役割を決め,協力してごはんを炊くことができました。 炊き上がったごはんは,おにぎりにして食べました。炊き立てのごはんは,とてもおいしかったようです。 花脊の野外炊事で,カレーと豚汁を作るのが楽しみです。 3年生 日なたと日かげを比べよう目で見て分かる「明るい」「暗い」のちがいだけでなく,実際に日なた・日かげの地面もさわって調べました。 なかなか触れることのない地面ですが,触ってみると意外と暖かいことに子どもたちは驚いていました。 3年 太陽の動きを調べよう遮光板を使って1時間ごとに太陽の位置を記録し,太陽がどのように動くのかを調べました。 子どもたちは,遮光板で見る太陽に興味津々で,太陽が動いていくことに驚いていました。 3年生 かげおくりをしよう今日は,お話に出てくるかげおくりをみんなでしました。 自分たちのかげが空にうかぶことに子どもたちは大興奮。物語のちいちゃんも初めてかげおくりをした日はこんな気持ちだったのかもしれませんね。 2年生 サツマイモの収穫です!5月に植えたころと比べると青々と葉が生い茂り,すくすくと育っていました。 10月中頃に観察した時には,子ども達も「葉っぱが手のひらぐらいになったね!」「早く収穫したいな〜。」と収穫を楽しみにしていたようです。 収穫する時には,子ども達は宝探しのように夢中になり,サツマイモを掘り起こしていました。中には両手でないと持てないぐらいの大きなサツマイモを掘り出す子もいました。 11月には収穫したサツマイモを食べる『サツマイモパーティー』を計画しています。 本日の収穫や,日ごろのお世話に至るまで,学校運営協議会食育企画推進委員会の方々には様々な場面でご支援をいただきました。ご協力ありがとうございました。 4年生 理科「ものの温まり方」
理科は,月の学習が雨続きの天候のためにできず,次の学習に進んでいます。
今日は,ペットボトルを温めると口にはめている栓や石鹸水の膜がどうなるのかを実験しました。 ペットボトルをお湯につけてみると,栓が勢いよく飛んだり,石鹸水の膜が大きく膨らんだりしました。 「なぜこんなことになるのだろう。」という疑問をもって,これから「ものの温まり方」の学習を進めていきたいと思います。 |
|