京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up14
昨日:48
総数:453488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 理科「もののとけ方」

理科では新しい単元に入りました。

いろいろなものが水にとけるとどうなるのか。
そのことを実験を通して学習していきます。

今回は,食塩と砂糖を水に入れ
溶けていく様子を観察しました。
溶けだした食塩や砂糖が滝のように
流れ出している様子に興味津々!
すぐさま気づいたことをノートに書いていきます。
ちなみに滝のように溶け出す現象は
「シュリーレン現象」というそうです。

今回の学習ではどんな発見があるのでしょうか。
予想をしながら,理解を深めていきましょう。
画像1画像2画像3

5年 児童集会

児童集会がありました。

児童集会では,子どもたちが中心となり
各委員会からのお知らせや,
学年の取り組みの発表などを行います。

5年生ももうすぐで6年生になります。
前に出て発表する機会も増えてくるので
今のうちから学校の代表としての
自覚をもち,学校のために行動をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1月18日 木曜日 児童集会がありました

今日は,児童集会がありました。
本部役員の人が進行をしてくれ,放送委員会・給食委員会からのお知らせがありました。

先生達からは,食べることを大事にしようという話と,東京オリンピック・パラリンピックのマスコットの投票についての話とがありました。

今日は,道徳の公開授業があり,洛西中学校や境谷小学校などから参観に来られます。授業の学級以外は,給食を食べ終わったら掃除をして下校です。
授業の学級は,3時前に下校となります。

インフルエンザにより欠席が少しずつ増えてきました。体調の悪い人もいます。手洗いうがい等しっかりとし,食事や睡眠をとって体力が落ちないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月17日は,阪神淡路大震災のあった日です。
震災の恐ろしさを忘れず,日頃から備えておけるよう,地震と火災の避難訓練をしました。

どんな時でも,落ち着いて行動し,考え,判断できることを願います。
また同時に,人への思いやりも忘れずに行動してほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科「情報産業とわたしたち」

社会科では情報産業について学習をしています。

ニュース番組はどのようにできているか,
情報をどのように活用していけばよいのかなどを
いろんな事例を通して学習していきました。

社会科では単元の終末には
自分でノートにまとめます。
資料を活用する力がついてきました。

テレビなどの情報を冷静に判断しながら
選び取っていけるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 避難訓練

避難訓練がありました。

高学年にもなり,何度か訓練を重ねてきて
イメージはできているとは思いますが
本当に起こった時にどれだけ行動に
移せるかが大事であることを改めて確認しました。

校長先生からは非常時には
何が起こるかわからないからその時のために
訓練を重ねておき,対応できる力,判断できる力
考える力を身に付ける必要があるとの話がありました。

日頃から防災意識をもちながら
行動できるようになりましょう。
画像1

4年 版画

版画の作品が完成に近づいています。いよいよ本番の刷りに取りかかりました。3年生までの紙版画では,紙製の版が弱いので,教師がインクをつけて,版を紙に置き・・・と手取り足取りでの刷りの作業でしたが4年生からは違います!インクのパレットを置き,摺りの場を設定し,手順を教えると後は子どもたち自身で協力して作業を進めます。インクの感触や,バレンでこすると絵が浮かび上がってくる様子などを楽しみながら取り組んでいました。刷り上がった作品には絵の具で色をつけて仕上げます。
画像1
画像2
画像3

4年 プレ ジョイントプログラム

15日・16日の2日間にわたり,プレ ジョイントプログラムが行われました。問題の数が多く,いつものテストとは違いますが,子どもたちは真剣に問題に取り組んでいました。時間いっぱいまで頑張って解答する姿が見られました。冬休みの宿題や,これまでの学習の成果が発揮できたでしょうか。結果は3月に返却されます。

1月16日 火曜日

今日はジョイントプログラムの2日目でした。
2時間目理科・3時間目国語をしました。国語は問題文を読み込んでの問題ですが,がんばっていました。

部活動は,バスケットボール・音楽・卓球・タグラグビーがあります。

ペン先生がつくってくれた英語の十二支の掲示物の前で足を止め,一つずつ読んでいる子が何人もいます。
画像1
画像2

5年 家庭「物を生かして住みやすく」

家庭科では物の片付けについて学習しています。

物を片付けることで取り出しやすく
探しやすく暮らしやすくなることを学習し,
自分の生活に置き換えて考えて
日頃の暮らしから見直していきます。

自分の机の引きだしの中を
分類してみると,すっきり日頃から
整頓できている人もいれば
どんどん不必要な物が出てくる人も・・・

お家ではどうでしょうか?
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp