![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:25 総数:510264 |
夢に向かって1![]() ![]() ![]() わらぐつの中の神様3
自分の考えを,友だちと交流し,さらにおみつさんの人物像に迫っていくことができました。
![]() ![]() わらぐつの中の神様2
本文中から,おみつさんの人柄が分かる部分を書き出し,考えを広げていきました。
![]() ![]() わらぐつの中の神様1
国語の学習の様子です。
「わらぐつの中の神様」を読み,おみつさんの人物像について考えました。 ![]() ![]() 書きぞめ3
これまでの学習を生かし,字配りよく書いて,書き初めの作品を仕上げることができました。
![]() ![]() 書きぞめ2
今回は,教科書P41〜44を見て,書き初め用紙に『平和な国』と書きました。
![]() ![]() 書きぞめ1
書写の学習の様子です。
立って書くときの姿勢,筆の持ち方に気を付けて,書きぞめを書きました。 ![]() ![]() 本物に大興奮!![]() ![]() ![]() さわってみたり,履いてみたりして大喜びでした。 「わらぐつ履いたから,右足に神様がいんねん!」 「ほな左足も履いてみよ!」 など,可愛らしい感想も聞かれ,大変ほっこりしました。 1年〜ものの名まえ〜![]() ![]() ものには1つ1つの名前があることや,まとめてつけた名前があることなど,言葉のおもしろさを実感することができました。 次の学習の時間に,これらの学習を生かして,「おみせやさん」をひらきます。 「ぶんぼうぐやさん」「おかしやさん」「くだものやさん」など…様々なおみせやさんができてきました。 今から,おみせやさんごっこが楽しみですね♪ 豆電球に明かりをつけよう![]() ![]() ![]() 今日は,初めての学習だったので興味津々! どのようにしたら明かりがつくのかを楽しんで学習しました。 難しい言葉がたくさん出てくる中,しっかりと覚えられるように 頑張っていきたいと思います。 年明け3年生は怒涛のように過ぎ去る日々の中で 初めての「プレジョイントプログラム」を頑張りました! またご家庭でもお話を聞いていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 |
|