最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:99 総数:326081 |
いろいろな場合を考えて
算数では「場合を順序よく整理して」の学習を進めています。
今日はいろいろな場合を,樹形図や表にかいて何通りあるのか調べ,その中からあてはまるものを見つけるという活動をしました。 班で協力して,いろいろな乗り物の組み合わせを調べています。 時間や運賃を分担して計算する班もありました。 英語劇「桃太郎」製作中!
外国語活動では,英語版「桃太郎」の劇を班ごとに分かれて作っています。
今日は,考えた日本語のセリフをコンピューターを使って英語に翻訳しました。 今まで使ったことのある英語の表現や,見慣れない単語が出てきて, 「難しそう」と感じる子もいるようです。 楽しい英語劇ができるように,がんばっています! 2017.12.20 収穫のお手伝いクラスの子たちも興味があり,少し様子を見に行きました。 「手伝ってあげようか?」と高学年児童。 結局,クラス全員で野菜洗いを手伝うことにしました。 「こうやって洗うんやで」と洗い方を教えてもらい,いざ実践。 初めてとは思えないほど上手な様子に思わず写真を撮ってしまいました。 低学年の子も教えてもらって野菜を洗うことができました。 「お野菜作る仕事も楽しいな。」思わぬところで職業体験をすることができました。 2017.12.20 年賀状作り
あと数日で冬休み。今日は国語の学習で年賀状作りをしました。
先月図書委員の読み聞かせで教えてもらった干支を調べると,来年は戌年でした。 書き方を確認して,今日は裏面のイラスト作り。 送り先の相手に喜んでもらえるように作ることができました。 2017.12.20 版画作品に向けて
学級では版画作りに取り組んでいます。
高学年と低学年の児童では作品が違いますが,お互い助け合って作品作りを行っています。 最後まであきらめず その11年生は,今日から2日間学級閉鎖になってしまいましたから,再度計画をして実施させていただきます。 まずは,2年生です。これまで練習の成果,そして,普段のがんばりが今日に出ます。一人一人がしっかりと走っていました。最後まで,あきらめず,自分のペースで走り切るということを実行できました。 3・4年生の部。4年生の姿をしっかりと見据え,3年生が黙々と走ります。良い意味での競い合いです。4年生も3年生から刺激を受けてがんばれるのです。後ろから3年生が追いかけてくるわけですから,さらにレースを引っ張っていきます。 マラソンは,自分との闘いです。最後まで,ゴールをめざしてがんばりましたね。 「竹の里の底力」を感じました。 授業改善互いに授業をみあい,検証することで改善をしていけるのです。いわゆる「振り返り」をしなければ次に生かすことができないのです。 12月19日(火)5校時,5年生の社会科の授業を拝見しました。 「日本の輸入には,どのような特色があるのだろう。」ということを今日の学習問題として子どもたちは,考え合っていきます。 子どもたちは,資料から気づいたこと,そこから考えられること,そして予想することをたくさん出し合っていました。その意見をさらに深められるように進めてていくのが,私たちの大事な仕事です。 冬の楽しみ〜国語〜
冬らしい言葉を使って5・7・5のリズムで文を作りました。読み札と取り札を作って,かるたに仕上げました。
マラソン大会
ひとりの欠席,見学もなく,3年生はクラス全員で参加することができました。どの子も最後まで一生懸命走り,完走して,良い記録を残すことができました。
クラブ活動紹介〜4年生から3年生へ〜
4年生が国語の学習で作った「クラブ活動リーフレット」を使って,3年生にクラブ紹介をしてくれました。同じたてわりグループの4年生から分かりやすく教えてもらい,3年生の子どもたちは,来年度から始まるクラブ活動に興味をもったようです。
|
|