![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:38 総数:456956 |
5年 図工「刷り重ねて表して」
版画の学習は色付けの段階に入りました。
色を板に塗り,しっかりこすりつけ 黒い画用紙にうつしていきます。 色を重ね合わせることにより 深みのある色になっていきます。 どの部分が奥になりどの部分が手前なのかを考え, 色付けすることが重要になります。 どんな色を重なりが出来上がるでしょうか。 ![]() ![]() 5年 音楽鑑賞教室に向けて
音楽鑑賞教室に向かう前に
今回の鑑賞教室について 校長先生にお話をしていただきました。 コンサートホールという最高の場所で 京都市交響楽団という最高のオーケストラを 聴けることがいかに素晴らしいことか また今回演奏して頂く曲目に関しても 解説をしていただきました。 曲の背景を知ることで、より楽しめるようにもなりますね。 最高の楽しみ方で,最高の音楽鑑賞教室になること間違いなしですね! ![]() ![]() ![]() 1月29日 月曜日
先週は,インフルエンザによる学級閉鎖の組がいくつかありましたが,今日は久しぶりに全学級が登校しています。
インフルエンザによる欠席も減ってきているようです。しかし,まだまだ寒い日が続いています。引き続き,健康管理をよろしくお願いします。 今日はスクールガードリーダーの方が,放課後の見回りをしてくださいます。たくさんの人が,子ども達の安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。 3年生は,グラフ・表の学習をしています。グラフや表がわかるようになると,日常生活の中で便利なことやわかることが増えてくると思います。黒板を見ながら,ひとりひとりも自分のノートでしっかしと確認をしていました。 ![]() 5年 外国語「I study Japanese」
今回は,ALTのペン先生との授業!
いつも通り,各教科の英語での言い方を 復習しました。 他の国の小学校ではどのように 学習をしているのかを学んだのですが, ペン先生の通っていたアメリカの小学校の 学習の様子を聞いて驚くことばかり。 いろんな国の文化を感じながら 広い視点で物事を見られるようになりたいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 国語「百年後のふるさとを守る」
国語の学習では伝記について
自分と関連させながら 意見をまとめています。 人物のしたことが自分にどのような 変化を与えたのか, その人物の行動を通して どのように意見が変わったか。 ただ「歴史上の人物」と捉えるのではなく 教訓を感じながら自分の生き方にも 影響させていきたいですね。 ![]() ![]() 1月26日 金曜日
大変寒い日が続いております。体育から帰ってた1年生が,寒さのため手がかじかみ,「痛い…」と,涙ぐんで職員室に来るほどです。
今日は,授業参観・学年懇談会があります。 寒い中ですが,ご参加よろしく お願いいたします。 「自分を大切にする,人も大切にする」ことについて考える授業です。学年懇談会では,授業や普段の様子から,子ども達のより良い成長について,話し合いたいと考えています。よろしく お願いいたします。 1年1組については,学級閉鎖のため2月2日に延期させていただきます。6年1組についても発熱により担任不在のため,参観・懇談を延期とさせていただきます。後日日程を連絡いたします。ご予定いただいていたのに,申し訳ありません。 この週末,体調を崩さないよう,人ごみに行くのはできるだけ避け,手洗いうがいをしっかりとし,健康管理をよろしく お願いいたします。 今日は,ALTのペン先生が来てくださいました。6年生は,英語版もも太郎の学習をしました。お昼のイングリッシュシャワーでは,となりのトトロの歌,「さんぽ」の英語版を聞かせていもらいました。アメリカでもトトロは,人気だそうです。 ![]()
|
|