京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:30
総数:500630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4くみ 畑の手入れ

余っていたロマリアの種を,ポリポットに植えました。

丁寧に土を入れ,種を置いてから優しく土をかぶせました。

3月中旬ごろに畑に植え替える予定です。
画像1
画像2
画像3

4くみ 国語 ペア学習

今日は,前時に書いたカードを発表したい順に並べ替え,カードの内容について詳しく補足説明をつけていきました。

個人の学習ではありますが,2人や3人で机を合わせ,互いにアドバイスをし合いながら学習を進めました。

一人で進めるよりも,より考えが広がっていたようです。
画像1
画像2

位どり その1

算数で位の勉強をしました。

言われた数を数字で表そう。

ろく、にじゅうご、じゅうさん・・・

どんどん難しくなりますが,
周りに教えてもらいながらがんばりました。

画像1
画像2

位どり その2

今度は仲間と数字づくりです。
自分の位の数字は何かな。
聞き落とさないように集中していました。

にひゃくさんじゅうなな、
ひゃくごじゅうはち、
きゅうひゃくろく
さいごは、にせんじゅうはち
悩んだけれど,今年の西暦が作れたときには大喜びでした。
画像1
画像2

気球づくり

いよいよ気球づくりも最後の時間になりました。

中に入っている風船を取り出し,
ゴンドラをくっつけて完成です。

完成作は図工展で展示します。
画像1
画像2

手洗いうがい

体調を崩さないためには手洗いうがいが大事という話を聞き,
こまめに手洗いをするようになりました。
指の間や,手のしわの溝までしっかり洗っています。
画像1
画像2

日本地図ぬり絵

細かいところもはみ出さないように気をつけながら
ぬり絵をしました。

都道府県がモチーフになっていて,
「北海道はかにだ!」「この前習った兵庫県があるよ」と
興味をもって取り組むことができました。
画像1
画像2

4くみ 畑の手入れ

今日はパクチーをポットから畑に植えかえたり,スナップエンドウを収穫したりしました。

「わたしがやる!」「ぼくがやりたい!」

と,誰もがやる気満々で頑張る4くみ児童でした。
画像1
画像2
画像3

4くみ 4年 跳び箱

4年生は跳び箱の学習が始まりました。

4くみ児童も,跳び箱にしっかり手をつくことに気をつけて一生懸命練習しました。

跳び箱は4くみの体育でも取り組んでいたので,自信を持って取り組んでほしいです。
画像1

4くみ 図工 気球に乗ってどこまでも

今日は,ドキドキしながら風船を割り,貼り付けていた和紙をはがしました。

空洞になった和紙と紙コップを紐でつなぎ,気球の完成です。

上手くはがすのが難しかったので,みんな慎重に作業していました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 たてわり(ショート) 学校評価アンケート(締切) スポーツキッズ1年 部活 まなび
1/30 新1年生体験入学・入学説明会 大なわ大会5年 PTAバレー
1/31 音楽鑑賞教室5年 大なわ大会6年 まなび 部活陸上
2/1 朝会 児童集会 大なわ大会2年 まなび 安全委員会 PTAバレー
2/2 大なわ大会1年 フッ化物洗口 部活 PTA運営委員会
2/3 土曜学習 もちつき大会(北部いき)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp