最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:88 総数:524205 |
どんな意見文を書いたのかな
国語科「理由づけを明確にして説明しよう」では,教科書のグラフをもとに,どのよう社会になっていくのかについて,意見文を書きました。書いた意見文を交流し,友だちのよさを発見する中で,新たな考え方に触れることもできたようです。
どんな発音なのかな?
外国語活動では,モンタナ先生と一緒に学習。ネイティブの発音を聞きながら発音練習することで,いつも以上に流暢に話すことができました。その後は,クイズ大会に向けて,問題作りに取り組みました。
学習問題についてまとめよう
社会科「情報産業とわたしたち」では,学習問題についてのまとめをしました。その後,映像を見て,内容を確認しました。
もとにする量を求める方法を考えよう
算数科「割合」では,もとにする量を求める方法を考えました。関係図や線分図を使って説明することも上手になってきました。
電気の性質とその利用
理科の学習で,「電気の性質とその利用」の学習に取り組んでいます。この日は,導入として,手回し発電機を回して豆電球とLED電球を光らせる実験を行いました。これから,電気をどのように利用していくことができるのかを実験を通して調べ,まとめていきたいと思います。
避難訓練もし学校の外にいても,落ちてこない,倒れてこない場所に移動したり,ご家族と避難場所を確認したりするなど,いざという時の行動についてお話をしてみてください。 資料の調べ方
算数科の学習で,資料をもとに表やグラフに見やすく整理するということを学習してきました。この時間は,工夫されたグラフの読み方を学習しました。2010年と1980年と1950年のグラフを読み取り,それぞれの年の一番多い年代を読み取り,それから考えられることを発表し合いました。
バスケットボールチームで作戦を立てて,攻め方や守り方を工夫して試合に臨んでいます。パスをもらう時に声を掛け合うことや,シュートするときにどこでパスを受けると打ちやすいかといった話し合いを重ねることで,パス交換のレベルがあがったり,点数が入りやすくなってきています。 夢の実現6年 書写「夢の実現」
今日は,画仙紙に「夢の実現」を題字にして
毛筆で書きました。点画のつながりや, ひらがな独特の流れに気をつけながら 集中して書くことができました! |
|