最新更新日:2024/09/20 | |
本日:90
昨日:88 総数:524266 |
6年 卒業文集 清書
卒業文集に載せる自分の作文の清書を行いました。
昨年までに下書きは終えていたので,あとはペンで 清書するだけ…。集中して頑張っていました。 書き上がったら,友だちと読み合い,間違いがないか お互いにチェックをしました。 掃除の時間みんなで拍子打ちを楽しんだよ
音楽科で2拍子と3拍子の学習をしました。昔の日本の歌「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」を歌いながら,4人組で拍子打ちをして楽しみました。
新年のめあて
新年が明け,学校が始まりました。子どもたちは,新年を迎え,友だちへのメッセージや学習面・生活面のめあてを一生懸命考えていました。
子ども達の元気な姿,待っていました。
静まりかえっていた学校に,子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
「おはようございます」「おめでとうございます」。気持ちの良い挨拶が飛び交う校門前です。新年を迎え,気持ちを新たに,張り切っていることが感じられる姿がたくさんあり,嬉しく思います。 地域やPTAの皆様も,早速,子どもたちの見守り活動や挨拶運動をしてくださいました。寒い中,また,お忙しい中,本当に有難うございます。 穏やかな天候に恵まれたこのお正月の3日間でした。「一年の計は元旦にあり」といわれますが,きっとそれぞれに新たな思いを抱かれたことでしょう。 冬休み前の朝会で、子どもたちに「古いもの」「新しいもの」の話をしました。「どちらの方がいいですか」と問うと,「新しい方がいい」という答えが多い中,「古いものにもたくさん良さがあります。」と答えてくれた子どもたちもいました。学校生活の中で新しい年を迎えるのは冬休みです。しかし,こま回しや凧あげ,おせち料理、初詣等々、古くから伝わるものの良さに触れることが多いのも冬休みです。この冬休みには,自分の育った国や地域の伝統や文化の良さに,触れてくれたのではないでしょうか。 そして新しい年を迎え,新たなスタートを切り,自分の目標に向けて努力し続けることを大切にしてほしいと思います。 さて,報道等で既にご存知かもしれませんが,学習指導要領が改訂され,2020年から全面実施となります。小学校から英語を学び,道徳が教科となる等,「七十年に一度」と言われるほどの大改訂です。それまでの二年間は,子どもたちにとって学習内容がスムーズに繋がるための,移行措置期間となります。改訂のポイントは「生きる力」を育むために「主体的・対話的で深い学び」を大切にすることです。既にこのことを取り入れた授業研究が全国的に進められており,本校でも取り組んでいます。近年の社会情勢は目まぐるしく変化し予測が難しい時代です。子どもたちが社会人になる頃には,職業や職種も大きく変わっているでしょうし,そのことへの対応が必要となってきます。そこで、義務教育の段階から,筋道を立てて考える力や,根拠を明確にして考えを伝える力,コミュニケーション能力,自分で課題を見つけ解決しようとする力等々を大切に育んでいかなければなりません。まさに主体的で対話的な学びです。このことを常に意識し,教職員一同,吉祥院の子どもたちの健やかな成長に向け努力してまいります。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 6年 外国語活動「What time?」
今日は,友だちに「朝起きた時間」「学校に行く
時間」「夜寝る時間」を英語で尋ね合いました。 『What time do you get up?』 『I'm get up at 7.』 たくさんの友だちと交流することができていました。 6年 国語「狂言を聞いて〜感想交流〜」
国語では日本に伝統芸能の一つである狂言に
親しんでいます。今日は「柿山伏」の話を 聞いて,友だちと感想を交流しました。 山伏の滑稽な言動は,昔ながらの言葉遣いでも 子どもたちに伝わったようです。 冬休みが終わって・・・
冬休みが終わって,学校に元気な子ど達の声が帰ってきました。今日は朝会がありました。校長先生からは,「人・物・時間を大切に」「やさしい心・正しく強い心」という言葉について,みんながどう意識できていたかお話がありました。また,4月からは,それぞれが一学年ずつ進級するにあたって,この3カ月の過ごし方を大切にすることについても,お話がありました。みんな背筋をピンと伸ばし,しっかり話を聞き,新しい1年のよいスタートが切れたようです。その後,運動安全委員会が,寸劇を入れながら,校舎内の安全について発表をしました。
今年のよごれ,今年のうちに♪
12月22日は掃除時間をいつもより延長して,大掃除に取り組みました。長くなった時間を活用して,普段はできないところにも目を配って掃除を行き届かせることができました。
再生可能エネルギー
社会科「これからの工業生産とわたしたち」では,日本が開発している再生可能エネルギーについて資料集で調べました。火力発電に比べてCO2の排出量が少ないことに気づいた子どもたち。もっと広がってほしいとの感想が多く見られました。
|
|