京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up7
昨日:13
総数:249771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

ポプラ(たてわり)遊び11月

11月29日(水)

今日のロング昼休みに,ポプラ(たてわり)遊びを行いました。

今にも雨が落ちてきそうな空模様・・・
途中で,ぽつぽつと雨が落ちてきました。

でも,高学年がリードし,グループでほほえましく遊んでいる姿に,
なんとか天候も持ち直し,最後まで楽しく過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

太陽の光を調べよう

11月28日(火)

3年生の理科で「太陽の光を調べよう」の学習をしています。

今日は,外に出て光の進み方について調べました。
鏡に日光を反射させて,まっすぐ進む様子を確認しました。
画像1
画像2

中間マラソン スタート!

 晴天のもと,中間マラソンが始まりました。

 12月12日の持久走大会に向けて,取り組んでいきます。

 5分間,懸命に走り続けることで,少しずつ,体力がつき,

 心も体も強くなっていくはずです。

 これからも続けてがんばっていきましょう! ファイト!
画像1
画像2
画像3

1年生 落ち葉で遊ぼう!

 石田小学校にお出かけをして,落ち葉をたくさん拾ってきました。

 袋にいっぱい落ち葉を持って帰ってきました。

 秋のリース作りをする予定です。楽しみですね。
 
 
画像1
画像2
画像3

地生連スポーツフェスティバル

11月25日(土)

小栗栖中学校区地域生徒指導連絡協議会主催のスポーツフェスティバルが,小栗栖宮山小学校で行われました。

本校からも,バレーボールとグランドゴルフに希望者が参加しました。

小栗栖中学校区の子どもたちや中学生,大人も混ざり,バレーボールの試合をしたりグランドゴルフを一緒にラウンドしたりして,楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2画像3

おぐりすの子のつどい 6年

 6年生は,「おぐりスター 〜チーム6年〜」と題して,

音楽で心をひとつにしながら,発表を行いました。

リコーダーの演奏,リズミカルなダンス,そしてたくさんの楽器を

使って奏でた合奏「手紙・エール」。 6年生の心のつながりが

音に表れていました。
画像1画像2

おぐりすの子のつどい 4年

 4年生は,英語の学習で習った歌をたくさん歌いました。

そして最後に,英語の歌に合わせて,ボディーパーカッション

を行い,リズムにのって手拍子をしたり,足音を響かせたり,

ひざをたたいたりして,とても楽しんでいました。
画像1画像2

おぐりすの子のつどい 2年

 2年生は,国語の教科書にある「お手紙」を音読,そして音楽

で発表しました。かえるくんとがまくんに分かれて,2人の気持ちを

歌で表現したり,みんなで気もちを合わせて合奏をおこないました。


画像1画像2

おぐりすの子のつどい 5年

 5年生は,音楽の学習で練習したリコーダーの演奏,

国語で学習した「古典」の暗証を発表しました。

そして最後に歌った「ビリーブ」「世界がひとつになるまで」

はどちらもしっとりときれいな歌声が響いていました。
画像1画像2

おぐりすの子のつどい 1年

 1年生は,国語の教科書にもある「くじらぐも」の劇をしました。

子どもたち役,くじら役,ナレーター役に分かれて,大きな声で

セリフを言うことができました。みんなで歌った歌も元気いっぱい

でした。 楽しく発表することができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 放課後まなび教室 部活動(Gゴルフ)
1/30 6年社会見学(京都市内めぐり) 放課後まなび教室
1/31 5年音楽鑑賞教室 2年食育 放課後まなび教室 部活動(陸上)
2/1 6年薬物乱用防止教室  あゆみ・1・2年身体計測
2/2 3・4年身体計測 放課後まなび教室 小中合同部活動(サッカー・バレー) 部活動(卓球・多種目)
2/3 PTA親子遠足
わくわくスクール

学校の概要

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp