サマースクール2日目
7/14(金)5,6限 サマースクール2日目。本日の総合学習の時間も、縦割り色別の「フレンドリー活動」。学校祭文化の部へ向けての和太鼓の練習です。当日は色別対抗での発表会になります。赤組の練習の様子です。
【学校の様子】 2017-07-14 15:26 up!
1年 家庭科
7/14(金)今日の1年1組、2組の家庭科は合同授業。塩こうじづくりです。
【学校の様子】 2017-07-14 11:04 up!
サマースクール
【学校の様子】 2017-07-13 16:00 up!
サマースクール
今日から「サマースクール」。5,6限に総合的な学習の時間を設定し、学校祭に向けての取り組みを行います。今日と明日は和太鼓の練習。青組の様子。最初先輩達が1年生にお手本の演奏を見せます。その後、3年生のリーダーの指示で練習を開始。上級生が下級生に対しての、個別の指導で練習に取り組みました。
【学校の様子】 2017-07-13 15:58 up!
高雄活性化の取り組み企画 「風鈴制作」
【学校の様子】 2017-07-13 12:01 up!
高雄活性化の取り組み企画 「風鈴制作」
【学校の様子】 2017-07-13 11:59 up!
高雄活性化の取り組み企画 「風鈴制作」
7/13(木)高雄活性化の取り組み第1弾として、「風鈴制作」に取り組みます。佛教大学の学生さんといっしょに、美術の時間を利用して風鈴への絵付けと短冊へのメッセージ書きをしました。制作した風鈴は清滝川に設置されます。写真は1年生。
【学校の様子】 2017-07-13 11:37 up!
2年1組 理科
理科の定番実験「カルメ焼き」。砂糖を加熱すると状態変化をし液体に。さらに加熱すると炭化が始まって飴になります。そこへ、炭酸水素ナトリウムを加えると、炭酸水素ナトリウムが熱分解され、発生した二酸化炭素で細かな穴が空き、飴はカルメ焼きとなります。
【学校の様子】 2017-07-13 09:53 up!
非行防止教室
7/12(水)6限 京都市教育員会生徒指導課から講師をお招きして「非行防止教室」を行いました。特に、「いじめ」と「スマホの使い方」に話しを絞っていただき、いじめを許さない態度や、いじめをなくす勇気について教えていただくとともに、スマホは「大人と認められて」親から渡されている道具なので、しっかりとした大人の自覚で取り扱わなければいけないことを教えていただきました。
【学校の様子】 2017-07-12 16:58 up!
学級目標
【学校の様子】 2017-07-11 15:14 up!