京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:30
総数:519648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

4くみ 国語 遠足に行こう!

4くみでどんな遠足に行ってみたいかを想像して書き出し,発表しました。

その中からさらに厳選し,決めたことをカードに書きました。

これをもとに,上手に伝わる発表の仕方について学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

気球づくり

気球づくりのメイン学習,
和紙貼りをしました。

和紙をちぎって隙間なく貼る作業を
もくもくと頑張ってしていました。

以前作ったマーブリング紙を貼ると,
オリジナルの気球が出来上がりです。
画像1
画像2
画像3

英語で数を言おう

0から10までは言えるようになってきた子どもたち。
英語で指あげゲームをしました。
はじめは「いっせーので、に!」と,
思わず日本語で言ってしまっていましたが,
徐々に慣れて上手にできるようになりました。

新しく100,1000の言い方を習いました。
長い言葉でしたが,授業の最後には,
しっかり覚えることができていました。
画像1
画像2

茶道部初稽古

今日のお菓子は,
花びら餅に見立てたイチゴ八ツ橋。

甘い味が口に広がり,
みんな嬉しそうです。

お茶を上手に点てられた時には,
友だちに見せたくなります。

画像1
画像2
画像3

茶道部初稽古

6年生は,お別れ部活に向けて,
練習にも熱が入ります。
画像1
画像2

茶道部初稽古

久しぶりの活動で,
思い出しながらの活動だったのですが,
スムーズな動きでお稽古することができました。
画像1
画像2

4くみ 国語 お休みの日の話

休みの日の過ごし方について発表しました。

「いつ・どこで・だれと・なにをして・どう思った」など,大事なことを落とさないように気をつけて話をまとめ,相手に分かりやすく伝わることを心がけて話しました。
画像1
画像2
画像3

4くみ 「はい,ポーズ!」

以前にも学習した「はい,ポーズ!」を行いました。

ジェスチャーはなしで,言葉だけで相手にポーズの仕方を伝えます。

難しくて頭を抱える場面もありましたが,上手に伝わった時のうれしさをみんな感じていたようです。

友だちに分かりやすく伝えることの大切さを実感できましたね。
画像1
画像2
画像3

算数「たすのかな ひくのかな」5

画像1
画像2
画像3
ぜんぶでは,あつまれガッシャンだ!!たしざんだ。

算数「たすのかな ひくのかな」4

画像1
画像2
画像3
とんでいくとへるから,ひきざんだ!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 たてわり(ショート) 学校評価アンケート(締切) スポーツキッズ1年 部活 まなび
1/30 新1年生体験入学・入学説明会 大なわ大会5年 PTAバレー
1/31 音楽鑑賞教室5年 大なわ大会6年 まなび 部活陸上
2/1 朝会 児童集会 大なわ大会2年 まなび 安全委員会 PTAバレー
2/2 大なわ大会1年 フッ化物洗口 部活 PTA運営委員会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp