最新更新日:2024/10/01 | |
本日:13
昨日:51 総数:312988 |
3年 話す聞くスキル検定2慣れてきました
ペアで暗唱をしています。
もうすぐサインがいっぱいになる子も出てきました。 たくさんの友達に聞いてもらって、 楽しく音読できればと思います。 3年 前学年の漢字にチャレンジ!
今日の1時間目に、2年生の漢字にチャレンジしました。
後期には感想文や作文を書きます。 習った漢字は使えるように意識してほしいです。 前期終了まで後少し、がんばるぞ! 3年 話す聞くスキル検定その2 継続中!
今週から話す聞くスキル検定に挑戦しています。
今日はクラスによってペアで聞きあったり、 先生役の子どもたちが聞いたりしました。 3年 花が咲いたあと
花が咲いた後はどうなるかについて予想して観察しました。
・花→枯れて実ができる ・葉→枯れる ・茎→細くなる などの予想のもと、畑のひまわりの観察にいきました。 たねを一人1つ見つけてきました。 3年 地域の子どもと仲良し
運動会で「子ども園いしはら」の園児と仲良くなるために、
どのようなルール、内容で競技をしたらいいか検討しました。 一人ひとりで考えた後、 グループで検討し、黒板に書きました。 園児も3年生も楽しめる競技になるように考えています。 3年 運動会の座席順の練習です
運動会の座席順の練習をしました。
座席順は開会式と閉会式の並び方とおとんど同じです。 来週の全校練習に備えて覚えておきます。 また、 ・気を付け ・休め の練習もしました。 3年 話す聞くスキル検定その2がスタート!
これまで学習してきた詩文の暗唱や音読に取り組んでいます。
先生役はクラスの子どもたち。 合格すると、サインをしてもらいます。 やはり、1対1になるとドキドキするものですが、 みんな果敢にチャレンジしていました。 3年 理科 動物のすみかを探そう
運動所で動物のすみかを探しました。
動物がどこにいるのか、 については、子どもたちはほとんど予想できました。 では、いったいそこで何をしているのか、 についてはいろいろな意見が出ました。 捕まえるのではなく、そうっと観察をしないと 何をしているのかが分からなくなります。 ・何かを食べている ・すみかを探している ・かくれている などの意見が出ました。 3年 ローマ字の学習をがんばっています!
は行、ま行の学習をしました。
書き順を確認しながら、やっています。 は ひ ふ へ ほ ha hi hu he ho ま み む め も ma mi mu me mo を書きました。 6年 運動会にむけて
運動会にむけて,運動場での練習も増えてきました。少し足の裏が痛みますが,弱音も吐かず,みんな一生懸命です。何の練習なのか?なぜ棒を持っているのか!?乞うご期待です!!
|
|