大盛況!もちつき大会
PTAもちつき大会実行委員会や地域の方々による企画・準備で行われた「もちつき大会」が,大盛況のうちに終わりました。また,多くの保護者の方々にも,つき手や調理などでお手伝いいただきました。
つきたてのお餅を美味しそうに頬張る子どもたちの笑顔を,たくさん見ることができました。今ではめったに経験することができなくなった杵でお餅をつくことにも,子どもたちは嬉しそうにしていました。
今年度も,全校児童の4分の3にあたる120名を超える子どもたちが参加しました。子どもも,大人も一緒になって楽しむことができる半日になりました。
【校長室から】 2017-12-09 15:10 up!
「ふしぎな小皿」販売しました
東山総合支援学校にお世話になって作製した「ふしぎな小皿(焼き物)」をもちつき大会で販売しました。えのき学級の子どもたちの力作が,100枚すべて見事に売れました。
お店屋さんになって小皿を販売する子どもたちは,お客さんへの声かけや代金の計算・受け渡しなど,とても上手にできていました。お客さんに買ってもらった時の子どもたちの笑顔は,とても素敵でした。
【えのき】 2017-12-09 14:52 up!
いじめについて考えよう!
人権学習で「いじめ」について学習をしました。DVDが中心でしたが,子どもたちは「いじめとたたかう」ことに対して新しい発見があったようです。いじめを止めるのは勇気がいります。でも,たたかい方はいろいろです。自分にできる方法で,いじめを許さないクラスを作っていってほしいと思います。
【6年】 2017-12-09 14:39 up!
御礼2
お買い上げありがとうございます。 和菓子屋「和福」社長より
【5年】 2017-12-09 14:39 up!
御礼
和菓子屋「和福」300個見事に完売しました。お買い上げいただいた皆様のおかげです。ありがとうございます。子どもたちは,完売した達成感でいっぱいでした。準備から販売までよくがんばりました。
【5年】 2017-12-09 14:38 up!
明日,開店
和菓子屋「和福」,明日開店です。今日は,販売の練習をしました。300個売り切ることを目標としていますので,みなさま,お待ちしております。
【5年】 2017-12-08 19:21 up!
社会見学のまとめ交流
今日の社会の時間に社会見学のまとめ交流をしました。自分で作ったリーフレットを使って友だちに学んできたことを伝えていました。
【3年】 2017-12-07 21:00 up!
光をあつめて
今日は,理科の学習で虫メガネを使って太陽の光をあつめました。実験結果がなかなか出にくかったので明日もう一度実験をします。
【3年】 2017-12-07 21:00 up!
書く時間
国語の学習です。グラフや表を使い,意見文を書きます。文章を書くための構成を書いています。グラフや表に向き合い,集中して書いている姿に成長を感じました。
【5年】 2017-12-07 21:00 up!
サッカー対抗戦!
リーグ戦が終わり,対抗戦が始まっています。各チーム,作戦を立てて,練習をしたり,試合をしたりしています。はじめに比べて,ボールに向かう姿が増えたり,励ましの声かけが増えたりしています。見ていてとても楽しいです。
【6年】 2017-12-06 21:04 up!