最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:55 総数:403900 |
書き初めをしました!
冬休みが明け,6年生では卒業に向けての取組を少しずつ始めています。
卒業までに登校する日のカウントダウンをしながら,一日一日を大切に過ごしています。 先週,各教室で書き初めをしました。いつもの半紙ではなく,今回は画仙紙に『夢の実現』と書きました。 今子どもたちは,『夢の実現』の言葉の通り,中学校に向けて一歩ずつ頑張っている真っ最中です。 6年理科「電気の性質とその利用」
電熱線に電流を流すと発熱する性質を利用して,発泡スチロールカッターを作りました。太い電熱線の方が発熱が大きいことが分かっているので,太い方の電熱線を使いました。電流を流してみると面白いように発泡スチロールの板が切り取れます。次回はちょっとした作品作りをしてみる予定です。
5年理科「もののとけ方」
50mLの水にホウ酸が何g溶けるかを調べました。食塩の場合は15g以上溶けたのですが,ホウ酸は5gでとけ残りが出てしまいました。溶かすものによって,一定の量の水に溶ける量には違いがあることが分かりました。みんな集中してホウ酸の溶ける様子を調べていました。
モノづくりの殿堂
モノづくりの殿堂へ行ってきました。京都の様々な企業の先端の技術について学んだり,モノづくりをしたりしました。
京都の16の企業についてのブースがあり,クイズやパネルで楽しく学べました。またものレンジャーの方に詳しく話を聞かせてもらったりもしました。 モノづくりは,発泡スチロールでボールを作りました。発泡スチロールの性質についても詳しく学ぶことができました。 版画
図工科で版画の学習をしています。
4年生は,木版画で初めて彫刻刀を使います。彫刻刀の種類についてや彫り方について学習をした後,彫ってみました。 安全に気を付けてていねいに彫っていきたいです。 後期後半の学習が始まりました。
後期後半の学習が始まりました。
残り3か月,3年生に向けて頑張っていきたいと思います。 算数科「100cmをこえる長さ」の学習の様子です。 6年理科「電気の性質とその利用」
手回し発電機で発電した電気をコンデンサーに蓄電しました。その電気を使って,同じ電気の量で,豆電球と発光ダイオードが点灯している時間を比較しました。結果は発光ダイオードの方が豆電球より,とても長い時間点灯し続けました。発光ダイオード(LED)が電気を使う量が少なく,節電につながることが分かりました。
5年理科 「もののとけ方」
ペットボトルの中で食塩のつぶがとけながら落ちていく様子や,ざらめの入ったお茶パック袋からざらめがとけ出してくる様子を観察しました。食塩のつぶから,透明な尾のようなすじが見える様子や,お茶パックの袋から,透明なもやのようなものがしみ出してくる様子を熱心に観察していました。
1年 「3年生と交流音楽をしました!」
14日,3年生と音楽の交流会をしました。
3年生のリコーダーに合わせて,一緒に鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏したり,お互いの学年のダンスを披露したりしました。 「3年生と一緒に交流できてよかった!」「3年生になったらいろんな楽器で演奏できるんだ!」 と,喜ぶ姿が見られました。 これからも,様々な学年と交流し,仲良くなってほしいと思います。 京都再発見帖!京都の観光客数や人気の観光地,観光客に向けての京都市の取組について,クイズ等を通して,わかりやすく教えていただきました。 お話を聞いた後には,「歴史学習と関連づけて,文化遺産をめぐってみたい」「発見帖に載っているお寺や神社に行ってみたい」等,今日の学習での気づきを発表していました。 京都再発見帖は,京都市の小学6年生対象で配布されます。 12月23日(祝)から1月11日(木)まで使えますので,再発見帖を持って,ぜひ京都の伝統や文化を感じてみてください。 |
|