京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up6
昨日:38
総数:871949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

2年生 春の遠足2

画像1画像2
たかーいアスレチック!

友だちがのったら揺れてちょっと怖い・・・。

でもてっぺんまで上ったよー!

やっほー!

2年生 春の遠足にいってきました!

画像1画像2
 春の遠足に宝ヶ池子どもの楽園にいってきました。
学校にはない大きなすべり台!

やっほー!

こどもだけじゃなく先生もおおはしゃぎです。

科学センター学習

画像1
9日(火)に科学センター学習へ行ってきました。

プラネタリウム学習では,「月」について学習しました。

 まず,5月28日の午後8時の空に見える月の形を観察し,そこから5日後・10日後は,どの方角にどんな形の月が見えるのだろうと考えました。

 3年生の時に学習した太陽の動きを思い出しながら,指をさしたり,大きな声で考えたことを発表したりして,学習していました。

折り鶴に願いを込めて

画像1
画像2
画像3
六年生が修学旅行で平和学習を行います。

3年生も,平和の願いをこめて一人一羽の折り鶴をおりました。

折り鶴のお話を聞き,おり方を教えてもらいながら折りました。
「苦手やなぁ。」「おり方知らん。」などいろいろなことを言う3年生に丁寧に6年生が教えてくれました。

数日後,給食の時間に完成した作品を店に来てくれました。「わぁ,すごい」「こんなふうになるんやったんか」と驚きの声をあげていました。3年生の心も一緒に連れて行ってもらいます。

忍者がいっぱい

体育館で,体ほぐしの運動をしました。

その名も「みんなで忍者」
山の忍者と川の忍者に分かれます。どちらが早く技を出せるかで勝負が決まります。

負けても大丈夫。仲間が助けに来てくれます。
体育館から飛び出す勢いで走り回るちびっこ忍者たち。

外は汗ばむくらいの陽気で,忍者の顔はまっかっかです。
画像1
画像2
画像3

一年生に音読発表会「きつつきの商売」

画像1画像2
国語科の学習で音読発表会をしました。
聞いてもらうのは,一年生。

どんなお話が始まるのかと,ドキドキしている3年生をじっと見ていました。
読み終わると,「上手やった」「おもしろかった」「声が大きかって,すごい」「国語の教科書を読んですごい」と,
かわいい感想を3年生に伝えてくれました。


学校探検!!

画像1画像2
2年生と一緒に学校探検に行きました。ここはどんな部屋かな?とわくわくしながら回っていました。みんな大宮小学校のことをたくさん知れてうれしそうです。

社会見学(将軍塚)

画像1
画像2
画像3
社会見学では、将軍塚にも行きました。
さっきまでいた京都タワーを指さしながら、「あんなところにある!」とお互いに伝え合っていました。
他にも、鴨川、碁盤の目になっている道路、山に囲まれている地形などなど、いろいろな発見がありました。
将軍塚では、昼食もとりました。各々のお弁当を見せ合いながら、美味しそうに食べていました。

和献立の日

画像1
 今日は,給食試食会で,お家の方にも給食を食べていただきました。今日は和献立でした。牛乳のない日でしたが,みんなもりもり食べました。今日も空っぽ!!

2年生 学校探検2

画像1画像2
 一人ずつ1年生の名前をよんで,
さあ、手をつないで学校探検に出発です!
いってらっしゃい!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 身体計測(6年)・午後特別校時(13:40下校)
1/25 ALT6
1/26 ALT5
1/29 授業参観・懇談会(学年)
ALT5
1/30 就学前子育て講座10:00(大宮ホール)

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp