最新更新日:2024/08/06 | |
本日:17
昨日:45 総数:522307 |
電気の性質とその利用
理科の学習で,「電気の性質とその利用」の学習に取り組んでいます。この日は,導入として,手回し発電機を回して豆電球とLED電球を光らせる実験を行いました。これから,電気をどのように利用していくことができるのかを実験を通して調べ,まとめていきたいと思います。
避難訓練もし学校の外にいても,落ちてこない,倒れてこない場所に移動したり,ご家族と避難場所を確認したりするなど,いざという時の行動についてお話をしてみてください。 資料の調べ方
算数科の学習で,資料をもとに表やグラフに見やすく整理するということを学習してきました。この時間は,工夫されたグラフの読み方を学習しました。2010年と1980年と1950年のグラフを読み取り,それぞれの年の一番多い年代を読み取り,それから考えられることを発表し合いました。
バスケットボールチームで作戦を立てて,攻め方や守り方を工夫して試合に臨んでいます。パスをもらう時に声を掛け合うことや,シュートするときにどこでパスを受けると打ちやすいかといった話し合いを重ねることで,パス交換のレベルがあがったり,点数が入りやすくなってきています。 夢の実現6年 書写「夢の実現」
今日は,画仙紙に「夢の実現」を題字にして
毛筆で書きました。点画のつながりや, ひらがな独特の流れに気をつけながら 集中して書くことができました! 6年 体育「跳び箱運動」 その2
跳躍系の技だけではなく.
台上前転など,転回系の技にも果敢に チャレンジする人もいましたよ。 6年 体育「跳び箱運動」 その1
体育では「跳び箱運動」に取り組んでいます。
今日はねらい1「できる技で高さに挑戦」という めあてで頑張りました。 久しぶりの跳び箱でしたが,積極的に技に挑む 姿が見られました。 6年 持久走記録会
今日は持久走記録会でした。
昨年度は,グラウンドコンディションが 悪い中での記録会でしたが,今日は前の学年 の人たちが走り固めてくれていたので,今回 は走りやすかったのではないでしょうか。 朝チャレランや体育のジョギング,全校ラン ニングでの成果を精一杯出そうと,それぞれが 頑張っていました。 何よりも.走っている友だちを大声で応援 する姿が,見ていてとても気持ちよかったです。 1年生 全校ランニング頑張りました!
10日から始まった全校ランニングも今日が最終日でした。寒さやグラウンドのぬかるみにも負けず,一週間頑張った子ども達です。最初にくらべ,リズムよく走れるようになった子,途中で止まらず最後まで走れるようになった子などなど,それぞれこの一週間の頑張りが感じられたようです。一周につきひとこまずつ塗っていた頑張りカードもこんなにカラフルになりました。明日はいよいよ初めての持久走記録会。頑張れ1年生!
|
|