京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up72
昨日:29
総数:316760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月18日(火)PTA総会を開催いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

マラソン大会に向けて!

画像1画像2
再来週に行う「マラソン大会」に向けて,体育の時間に練習を始めました。

運動場に300メートルのコースを作り,そこを10周走ります。
本番と同じ3キロメートルの距離を,長い距離と冷たい風にも負けずに一生懸命に走りました!

4年 見積を使って

12月5日に,算数の「見積もりを使って」の学習をしました。
たくさんの数のおよその合計を求めるにはどうすればいいのかを考えました。
まずは自分でノートに考えたことを書いていきました。表に書き込む子や言葉でまとめる子など,自分が分かりやすいように書いていました。
さらに,考えたことをグループごとに意見交流しました。話し合う中で,良い考えや自分との違いに気づくことができました。
画像1
画像2

話し合い活動、がんばっています!

 国語の「天気を予想する」という説明文の学習のまとめとして、資料を使って説明するよさについてグループで話し合いました。まずは、自分が見つけた資料の意図や効果について意見交流をしました。司会者を中心に話し合いを進め、それぞれのグループで意見を深めていました。
 次は学習したことを生かし、資料を効果的に使って、自分たちで説明文を書きます!!
画像1
画像2

パスゲームでチームワークを

画像1
画像2
画像3
 体育のボール運動で,パスゲームに取り組みました。3人でパスをつないで,シュートをします。ボールのパスやキャッチ・シュートがうまくいく時の笑顔が輝いています。チームで作戦をたてて上手くいった時に喜び合う姿は,こちらも嬉しくなります。

この絵,私はこう見る

画像1画像2
国語では,「『鳥獣戯画』を読む」の学習から,「この絵,私はこう見る」の学習に移りました。
世界の名画が描かれた十数枚のアートカードの中から,お気に入りの名画を選び,自分の見方でその絵のよさを伝える文章を書きます。

今日は,選んだ名画について,読み取ったこと(事実)と,そこから感じたこと(感想や意見)をワークシートに書き出しました。

子どもたちは普段あまり目にする機会がない名画の数々を,興味津津といった感じで鑑賞していました!

2017.12.04 クリスマスの帽子を作ろう!

画像1画像2
来たる12月15日のクリスマス会に向けて,今日から帽子作り始めました。

まずは図形のお勉強。
帽子の形はなんていうのかな?というところから学習を始めました。

「三角形!」「あれ?帽子みたいにしないと被れないじゃん。」「あぁ,そうそうこんなやつ!」


さて,無事に作れるのか…ワクワクドキドキです。

2017.12.04 感謝の手紙を仕上げよう

画像1
今日は,とある時にたくさん助けてもらった人たちに感謝の手紙を作りました。

ずっと前から取り組んでいたのですが,たくさんいるので作るのに時間がかかってしまいました。

近々手渡す予定です。


喜んで受け取ってくれるかな?


礼を欠かない渡し方できちんと渡せるようにしたいです。

タグラグビー 試合

12月2日(土)タグラグビーの試合
に参加しました

時折,差し込む初冬の日差しがありがたい一日

『サントリーカップ』は
広くてきれいな宝ヶ池球場で開催されました

竹の里小学校はオープン参加で2試合
出場し,どちらも検討しました

パス!!そしてトライ!!
練習の成果を発揮して
勝利することができました



画像1
画像2
画像3

We are good friends☆

画像1画像2
今日の外国語活動には,昨日に引き続きALTのダグラス先生が来てくださいました。

一緒にチャンツを歌ったり,短い英語の文を発音したりしました。
やっぱり,ネイティブの発音は違いますね!

学習の後半は,『ももたろう』の英語バージョンをジェスチャー付けながら声に出してみました。
学芸会の時のように,おじいさんやおばあさん,ももたろうや鬼の気持ちになって演じます。

少し恥ずかしそうでしたが,楽しんで活動できました!

4年 ものの温度と体積

温度がかわると試験管の中の空気の体積がかわるかどうか調べる実験をしました。

試験管に石けん水をつけてまくをつくり,お湯につけてあたためたり,氷水につけて冷やしたりして,まくがどのようになるかを調べました。
実験を通して,温度がかわると空気の体積もかわるということを実感することができました。

次の時間は,温度がかわると水の体積はどうなるのかを調べます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 自由参観
竹の里小学校未来を考える会保護者説明会 15:30〜
1/27 漢字検定(本校:準会場)
部活動タグラクビー試合

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp