最新更新日:2024/10/04 | |
本日:295
昨日:309 総数:910140 |
1年専門科目「造形表現」 始まる その2写真上 漆芸分野 中 陶芸分野 下 デザイン分野 1年専門科目「造形表現」 始まる その1今日はその授業の1回目。まずは、最初の分野の実習に取り組みました。生徒はこれからそれぞれ小グループに分かれ、順番に8分野の実習を経験していきます。中学校までは経験したことのない、専門の実習を全部取り組むことができるので、生徒の眼もキラキラ輝いて熱心に制作しています。 写真上 日本画分野 洋画分野 彫刻分野 草花、樹木の生き生きとした姿桜は葉桜になりつつありますが、鴨川沿いの八重桜は今が盛り。校内は、桃の花が満開。チューリップが立派に伸びて花を咲かしています。 新学期が始まって、2週間が過ぎました。植物・樹木の生き生きとした姿は、生徒の新しい学校生活を励ましてくれているように思えます。 前期生徒会役員選挙公示
前期生徒会役員選挙が公示されました。今後の日程は以下のようになっています。
・立候補受付期間 4月17日(月)〜21日(金) ・選挙運動期間 24日(月)〜25日(火) ・立会演説会 26日(水) ・投票 26日(水) 本校では生徒会役員がリーダーシップをとり、熱心な生徒会活動が行われています。29日(土)には、新旧生徒会役員の研修会も行われます。 1年生「社会と情報」 iPadの使い方を学ぶまず、担当者の自己紹介と授業を受けるにあたっての注意事項を説明しました。次に、iPadを学校の授業で使うために必要な設定を行いました。これはiPadを学校の授業で使うために、初期設定の続きを行うものです。初期設定の項目は4つあり、生徒は2時間の授業をほぼ全て使って説明を聞きながら、設定をしていきました。iPadの使用規定や情報モラルについては、授業の中でもしっかり学んでいきます。設定にあたっては教員から丁寧に説明をし、わからないことがあればすぐにサポートをして進めましたが、生徒どうしで教え合い助け合う場面もあり、時間内に終えることができました。 1年生は、これ以降、授業で各自のiPadを使った学習ができることになります。毎日学校へ持参すること、しっかり自分で管理すること、家庭で必ず充電しておくこと、情報モラルや校内の規定を守って使用することが重要となります。 1年総合的な学習の時間「美術探求」の様子1年生の総合的な学習の時間「美術探求」の授業では、第1回目として、芸術とは、美術とは、何のために美術史を学ぶのか、というような課題について考えたあと、早速グループワークに取り組みました。国宝、重要文化財、重要美術品の違いや、美術館について、また芸術家、美術家、学芸員、キュレイターとは何をする人か、というような課題について、iPadを使って調べ、グループでまとめて発表しました。 1回目の授業でしたが、1年生は積極的にグループワークに取り組みしっかり発表していました。授業ではiPadを効果的に活用していますが、それだけに頼ることなく、ワークシートをプリントとして配布し、しっかり自分の考えや学習したことを書き留めています。 授業の様子 グループワーク先週の金曜日14日から授業が始まっています。 授業では、主体的・対話的で深い学びを進めるため、多様な学習方法を取り入れています。グループワークは多くの授業で取り入れています。 写真上 2年 数学A 2年 コミュニケーション英語 1年 美術探求(総合的な学習の時間) 教員のiPad研修 春休みより「講習会」実施今年度は1年生と2年生全員がiPadを所持し、授業で活用していきます。 そのために、春休みより「教員向けiPad講習会」を実施し、新転任教員も参加して準備を進めてきました。 内容は、iPadの基本操作が中心となる講習で、インターネットを閲覧したり、カメラ機能で写真を撮影したり、スクリーンショットを撮ったりするもので、簡単ではありますが、授業でもよく活用される機能ばかりです。 今週からは、いよいよ1年生でもiPadを活用した授業が始まっています。様々な授業で効果的に活用し、学習のサポートとなる有効ななツールにしていきたいと考えています。 マルチホール前 作品展示本校の記念棟2Fのマルチホール前のスペースには、専門科目で取り組んだ生徒の作品を展示し、どの生徒でも鑑賞できるようにしています。 現在は、昨年度1年生「表現基礎1」の課題「I LOVE 京都」、2年生「表現基礎」の課題「動物と○○の世界」が展示されています。 私たち教職員も一人一人の作品を見ながら生徒の発想力、表現力、感性に驚いています。 図書館案内新学期になってすでに「図書館だより」「図書館利用の手引き」が発行されています。どんどん利用してほしいと思います。 |
|